ブログトップ > 自作品 > 計算!

計算!

 今朝は、薄っすらと雪化粧。

ストーブを点けていますが、節約の為一番低くしています。

もちろん寒いので、毛布被って更新しています!!!(笑


 さて、昨日は更新サボっちゃいました!

ネタは有ったのですが、現在大物を製作中なのですよ。




131129-1.jpg

 またまた登場の、水中サテライトビックバージョン!

しかも今回は、スライド式です。

やっと工具も届き、昨日は工具の調整していました。

今日中には完成予定ですので、到着まで今しばらくお待ちください!









131129-2.jpg

 で・・・、そのネタというのがこちら!

うめさんのブログで見た方も多いと思います。

画像、勝手に拝借してすいません!!!

私はコメントに、「パソコンプリンターで作れるかも?」と書き込みしていました。

ところが、いざ作るとしたら、メモリはどのくらいの間隔になるのか判りませんでした。

頭の悪いえび彦ですから・・・。(笑

と言う事で計算してみた!



 私の水槽(エーハイム60水槽)は、横60センチ・奥行き30センチです。

ガラスの厚さを引くと、内寸は59センチ×29センチになります。

59×29×1=1,711

1センチで、約1.7リットル・・・?

1000÷1711=0.584

と言う事は、1リットルで約5.85mm???

これで合っているのか~????????????






131129-3.jpg

 数字が合っているかどうか判らないので、とりあえず作って見た。

イラストレーターで、サクサク作ります。








131129-4.jpg

 紙に印刷し、セロテープで貼り付けます。

水位と書いてある赤い線まで入れると、計算上3リットル入るはずです。






131129-5.jpg

 我が家では、焼酎の4リットルペットボトルを汲み水用にしています。

だって、毎月5本ぐらい溜まるんだもん・・・。





131129-6.jpg

 赤い線まで入れたら、こんだけ残りました。

念のため、残りを量ってみたら約1リットルでした。

計算・・・、合ってた・・・。




 今回は試作の為紙に印刷しましたが、耐水シールに印刷すれば完成です。

○ノコさん、水槽の大きさ教えてください。

計算合っていますので、どんな水槽用でも作れると思います。

そう・・・、○ノコさんからすかさずご注文?を・・・。

耐水シールが足りないので、週末買って来ます!

何時もご注文頂いているお得意様なので、サービス~!!!



 さてと、機械を動かすにはまだ早い時間なので、サテライトの部品をコソコソ

作りましょうかね?



でわ!!!

コメント

ASAMIエビ さんへ

何時もご利用ありがとうございます。
メールの通り、早朝に?発送してきました!

サテの横に、スポンジフィルターをくっつける事はできます。
以前、ミニフィルターを取り付けていた事もありますので!
注文・・・、本当に来たらどうしよう???(笑

2013年11月30日(土)10時48分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはよーございます(^○^)
サテの事なのですが、スポフィルがサテに付いていればいいですねって紅○の照○さんの意見でした。
底の部分にスポンジがあってサテの上部分から給水って感じがいいらしいです。
でも仕上がりを見て職人さんが作ったのですか?と訪ねられたので勿論ですと答えましたので紅○さんから注文が入るかも?
頑張って対応して下さい(^_^)v

2013年11月30日(土)10時14分24秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
うめ さんへ

はい!
ギノコさんからのご注文?でした・・・。
計算方法が合っている様なので、どんな水槽用でも作れると思います。

確かに、透明に黒だと目立ちませんね?
でも白は・・・。
今考えているのは、前面に貼るのではなくて側面用です。
白地に黒と赤で印刷しようと思っています。
以前使ったのは耐水用でしたが、水に長く漬けておくと文字が滲みます。
まあ、水槽を洗う時ぐらいなので、大丈夫かと?
明日、お店に行って適当なやつ手に入れてきます。

2013年11月30日(土)05時56分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

早速 試作しましたね
行動が早い
て、いうかギノコさんからの発注だったんですね
それは、すぐにでも取り掛からなと ですね

使った感じですが 透明ラベルに白文字で印刷できると見やすいですね
印刷が難しいですけどね

2013年11月29日(金)20時58分30秒|URL|うめ #-|編集Λ
だーさん へ

体積の計算してみました!
多分、合っていると思います。

イラストレーターは、もう10数年使っています。
その分、バージョンがかなり古いです・・・。
新しいの買うお金ないし・・・。(泣

今朝は、薄っすらと雪が積もったようですが、今はお日様が出ていて暖かいです。
でも、明日からまた雪かな???

2013年11月29日(金)11時30分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

今日は、大阪でも初雪が降ったとか?しかも、20数年ぶりに11月の降雪だと?
北九州と聞くと、暖かい地方に感じますが、意外と寒いんですね!

サテ、ほぼ完成しました。
後は、入れ物を探して明日発送です。

400だとキツイですね~!
こっちは助かりますが・・・。(笑
水槽の上の有効活用は、皆さん悩んでいるようです。
今回送るレールを工夫すれば、色々使えると思います。
アイデアありましたら、宜しくです!!!

2013年11月29日(金)11時27分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えっ、えっ、えっ!?えび彦さんそんな計算出来ちゃう訳?
まじっすかぁ・・・ す、凄い・・・。
あれれー、イラストレーター?えび彦さんも使い手だったの?
ふぇーこれまた凄いなぁ・・・。

こちら来週も雪のマークが並んでます。まぁ冬だから仕方ないけど
それにしても気温が高いよね。地球の基軸角度変わったのかね?

2013年11月29日(金)08時31分54秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはよーございます(^○^)
寒いですね(T_T)
北九州も今日は 0℃を切るみたいです(T_T)
来客がありの書き込みが出来ませんでしたm(_ _)m
サテが順調に出来てますね(^○^)
来客された方も凄く誉めてました(^_^)v
欲しいけど、 金額的に400本は無理だね~って紅○の照○さんが言ってましたよ。
皆さんも水槽上部の使って無いスペースを利用したいみたいです。
また、近々デカいサテ注文しますよ(^_^)v

2013年11月29日(金)06時21分35秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/949-8ad3537f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!