ブログトップ > 自作品 > 出来たよん!

出来たよん!

 只今の時刻、6日(金)午前9時半です。

そう・・・、今日は予約投稿!



 昨日の今頃、既にひな壇やミニ鉢に関するコメントを頂いていました。

対した物ではないのですが、やはり興味があるのかな?

と言う事で、出かける用事の前に、サクット作って予約投稿というわけです。






131207-1.jpg

 ミニ鉢が乾燥したようなので、焼き上げます。

このオーブンは、元々フィギュアを作る為に手に入れました。

しかし、フィギュアを作るには才能がなく、お蔵入りしていた物です。

オーブン粘土で、復活~!!!(笑



その昔、○マダ電気のポイントで手に入れたのは内緒です・・・。



 


131207-2.jpg

 焼き上がりには、40分ほど掛かります。

その間にナナを取り出して、適当にカットしていきます。






131207-3.jpg

 ブセも、これまた適当に二つに分けました!






131207-4.jpg

 チ~ン!!!

焼きあがったようなので、冷ましてから園芸ネットを底に敷きます。

予め水に浸していたソイルと、少量の肥料で水草を埋めていきます。



 実は、最初失敗してしまいました・・・。

特にナナは、浮力が強くて鉢を水槽に入れたら浮いてきて・・・。(爆







131207-5.jpg

 セット完了!

ひな壇の大きさは横20センチ程で、1段5センチの高さです。

もう少し、1段当たりは低くても良かったみたい?



 今回は、ひな壇を塩ビの板で作ったので、接着剤も塩ビ用!

完成後、念のため水に数日漬けて置きましたが、毒素が心配。

暫く様子を見て、なんとも無かったらもう一つ作って見ます。




131207-6.jpg

 本日のオマケ画像!

先日、ネット受け取りに来た方から、実はお土産もらっていました!!!

ケールなんですが、何故か種も沢山頂きました。

来年は、ケールも自家栽培です。


 しかし、ケールの種って、どうやって取れるのかな?

種が取れると言う事は、花も咲くんでしょうかね?

う~ん、判らん・・・。


でわ、良い週末を~!!!

コメント

えび彦さん

こんにちは!!(^o^)

いや~~~~、鉢まで自作とは、あっぱれです!!(^o^)

釜作って、陶芸でもやれば儲かるんじゃないですか~~~!!(^-^)v

もし、その時はエビがかりも~~~~助手としてお手伝いしま~~~~す!!(^-^)v


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2013年12月10日(火)16時21分19秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
ギノコ さんへ

午前中暇だったので、サヤから種を取り出しました。
1時間以上掛かりましたが、かなりの量が取れたんです。
これは、プレ企画ですね~!(笑

今回頂いたケールの種は、先日手渡しした方から頂いたのですが、栃木に行った時に購入
したそうです。
中々ケールの種は入手出来ないので、もしかしたら貴重かも?

これ・・・、全部蒔いたら青虫が10,000匹取れそうです!(爆

2013年12月07日(土)17時21分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

久しぶりに来ましたら、なにやらまた面白いことしていますね~~(・∀・)

ひな壇・・・・・

ナナとかを水上葉にしたくて色々と考えた時期もありました。
私のアイディアを暇なときにメールします。
参考にして下さいね。
あっ、でも光が水槽内に入らないという、オチがありますが(笑)

ケール、黄色の花が咲きますよ~~。
菜の花みたいのが、
種はどうやって採るのかはわかりません。

今、うめさんのコメ見たらいいこと書いていた~~(;・∀・)

私も種、買わずに採ろうかな~~~。

2013年12月07日(土)15時07分05秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
だーさん へ

ビー水槽へ入れると、ちょっと違和感ありますが、慣れてくると中々のものです。
株分けすると、育ちやすくなると聞いたことがあるので、この方法で増えたらナナの
ブリーダー出来るかも?(笑

今日も鉢作っていますが、そのうちひな壇と鉢送ろうか?

作者名・・・。
「千津利休」・・・。

2013年12月07日(土)14時32分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

今回は、2色使ってみたけど、ナナには茶が合いそうです。
今日も一日暇だったので、鉢とひな壇作っています。
ちょっと、癖になりそうです・・・。(笑

種ですが、サヤから全て取り出しました。
1時間以上掛かったけど、かなりの量です。
ケールの種は、中々手に入らないようなので、プレ企画しようと思います。

2013年12月07日(土)14時28分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おおーそれはそう来ましたか。
庭で見られるそれが、水槽の中で見れますね。
ブセ、家のも二つにしようかなぁ。

2013年12月07日(土)10時44分09秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

やはり、水草が入るとさらに 感じが良いですね
アクアショップの水草販売水槽みたいですね

ケールについてですが ある程度育つと真ん中からにょきにょきと1本伸びてきます
そこに確か黄色の花が咲いて そのあとサヤになって種になります
一株でかなりの数の種が採れますよ

2013年12月07日(土)07時39分07秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/955-4ec44c33

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!