ブログトップ > 発芽するか?選手権 > プレ企画?

プレ企画?

 寒いね~!

今朝起きたら、室温が9度でした。

体調悪くしている人居ませんか?

えび彦はバカなので、風邪は引きませんけど・・・。





131209-1.jpg

 さて、土曜日のこと。

来客予定があったですが、約束の時間まで結構ある・・・。

暇だったので、色々やっていました!

アクア用品を片付けていたら、試作で作ったグッツホルダーが出てきた。

少し改良して、フチ子さん用にしてみました。

もちろん、普通のホルダーとしても使えます!!!








131209-2.jpg

 まだまだ時間はある・・・。

そこで、ひな壇とミニ鉢も作成。

材料がこれで最後だと思っていたら、もう一枚板が出てきた・・・。

暇つぶしに、もう少し作っておこうかな?





131209-3.jpg

131209-4.jpg

 それでもまだまだ、約束の時間まで空いてしまいました!

う~ん、面倒になる前に、種を収穫しよう!!!


 1時間と少し掛かりましたが、何とか完了。

何粒あるんだろう・・・。

数えました・・・。

というのはウソで、まず全体の重さを量ったんです。

16g・・・。

次に、何粒で0.1gになるのか?

12粒で0.1g・・・。

16g÷0.1=160

160×12=1920

約2000粒も有りました!!!


 ケールと種をくれた方が、午後に10トントラックで商品の受け取りに来ました。(笑

長距離トラックの運転手をしているようで、仕事の途中に寄ってくれました。

聞いたところによると、栃木県に仕事で行った時に種を手に入れたそうです。

ケールの種って、こちらでは見かけた事がありません。

種苗店に行けばあるのかな?


 まあ、こんなに有っても仕方ないので、そのうちプレ企画でもやろうと思います。

ひな壇も、数個出来そうだし~!

アクア工房恵比村へご注文の方で、種を欲しい人は同封いたします。

ご注文時に、「種くれ~」と書いてください!

50~100粒ぐらいサービスしますので!!!



 プレ企画まで待てない!という方は、コメントください。

何とかします・・・。







131209-5.jpg

 久々に?アクアネタ・・・。

外部を2回掃除したので、バクテリアが上手く機能していないようです。

白濁してきました・・・。

添加剤を入れて、暫く放置してみます。




 さてと、今日も暇だ・・・。

昨日、カセットボンベを買ってきたので、ケールを茹でましょうかね?



 今週も頑張りましょう!

でわ!!!

コメント

ピーシー さんへ

そうなんですよ!
厚いものだと、引っかかりません。
私も、何度焼酎漬けにしたことか・・・。(笑

今度はもう少し綺麗に仕上げて、「水槽のふち子」ホルダーを作ってみます。
まあ、直ぐに邪魔になるとは思いますが・・・。

2013年12月10日(火)03時57分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

こちらのホームセンターには売っていませんでした。
専門店には有るみたいです。
欲しかったら言ってくださいね!

2013年12月10日(火)03時53分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

ひな壇・・・、アクリルと違い、見た目があまり良くないです。
カットした後の、仕上げが難しくて・・・。

ケールの種が発芽するかどうか、水槽の上でやってみたいと思います。
そう思っていたら、最近問い合わせがある物に気づいた?
う~ん、ネタにしようかどうか・・・。

青虫・・・、何か対策できないかな?
目の細かい網を被せて、卵を産めないようにするとか!
来年の課題にします!

2013年12月10日(火)03時48分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

色んな材料と道具があるので、暇つぶしはかなり出来ます。
試作もしているけど、お蔵入りになるのも多いですい!(笑

10トントラック一杯分のご注文を頂ければ良いのですが、作るのも大変かも?(爆

今日は、何をしようか悩んでいます・・・。

2013年12月10日(火)03時44分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

さくらんぼのふち子さん、赤色を津山のイオンで手に入れました。
地元では売っていないので、感激です。
しかし掛け方がわからず、ネットで検索しやっとわかりました。
しかし、ふちの厚い物はヒールがうまく引っかからないので、
ふち子さん、幾度と無くコップの中に落下。
息も絶え絶えです。
今は、コタツの上でころんでます。

2013年12月09日(月)17時58分02秒|URL|ピーシー #-|編集Λ

ケールの種って普通に売ってるのかな?
ホムセンで見た事ないんだけどな~

今度、花屋さん見てみよ

2013年12月09日(月)12時29分36秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはよーございます(^○^)
雛壇いい感じですね(^O^)
ケールはウチも栽培してたのですが、青虫とバッタとコウロギが見事食べてくれました(T_T)
ほうれん草も小松菜も無事だったのですが、ケールが美味しいのでしょうね見事全滅でした(T_T)

2013年12月09日(月)09時18分38秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ

ちょっとした時間で色々作っちゃう  流石ですね

10トントラックで乗り付けるとは 一体何を注文したのかと思いました
仕事の途中だったのですね(^_^;)

今週も始まりましたね
お仕事頑張りましょう

2013年12月09日(月)07時53分46秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/956-b7d32a51

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!