ブログトップ > 試作品 > 水槽

水槽

 今日も相変わらず、つまらないネタです。(多分

実は最近、同じような問い合わせを頂いております。

「水槽の上部の空間が勿体無い」と・・・。

確かに、水槽の上部が空いている人っていますよね?



131210-2.jpg

 ちなみに、えび彦の場合はこんな感じ!

水槽台の天板もあるし、照明を置いているので空間はありません。

この、水槽の上部にもう一つ水槽を置きたいらしい?

聞いたところによると、市販されているとの事。

早々に調べて見たら、ありました!

かさねらレール

この部品を取り付けると、水槽を重ねる事ができるそうです。

便利なものがあるんですね?





131210-1.jpg

 かさねらレールに似たようなものは、えび彦も作ったことあります。

それがこちら!

蓋受け付きの、グッツホルダーです。

廃材で作ったので、見た目悪いけど・・・。



 アクリルのカットは以前よりも楽になったので、作って見ようかなと・・・。

上に乗せる、水槽もつくらなきゃ!




131210-3.jpg

 ただ、60水槽は置くスペースがないので、30水槽用にしてみます。

イメージはこんな感じですね?

まあ、今すぐに作っても、水槽本体を置くスペースが無いし、入れるエビも居ない?

春先までには何とか・・・。(笑



 さてと、今日は何をしようかな?

まだ5時前だし・・・。

まずは、コーヒーのお代わりです!



でわ!!!


コメント

みちのく ずんだ さんへ

熱帯魚屋さんに行くと、見る時があります。
ただ、ガラス同士だとやはり怖いですね~!
上に乗せるのは、アクリル等が良いと思います。

重ねる時は、自己責任ですね!!!

2013年12月12日(木)07時30分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

水槽を重ねる???
何か想像できないんですけど
普通のことなんでしょうか、、、、、、
怖くて眠れなくなりそうですが

2013年12月11日(水)08時22分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

枠無しでも、かなりの重量を重ねることが出来るようです。
ただ、地震が怖い~!
乗せるとしても、アクリルにします。
地震の時に、アクリルだと割れないしと思うし・・・。

あっ、室内では使う予定有りません。
春先に、メダカ水槽に使ってみようと!
ビオの置き場所が、なくなって来たんですよ~!!!(泣

2013年12月10日(火)16時53分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

ガラス蓋は、結構耐久性はあります。
ただ、2kgを越えると、何時バキっと割れるか判りません。
なるべく負担をかけないようにしましょうね!

専用の水槽には、上部フィルターとして使えるのも有ります。
何時も思うのですが、エビの飼育に市販の上部フィルター使っている人見ませんよね?
何か、不都合があるのかな・・・。
今度、ネタにしてみます!

2013年12月10日(火)16時50分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

成る程、水槽の上に重ね置きするっつー事ですね。
水槽の強度ってどれ位有るのでしょうかね?
枠無しだと何だか心配ですね。

2013年12月10日(火)15時49分37秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちは!

水槽の上に水槽を置くグッズなんて有るんですね!
初めて知りました。
飼育用の水槽というより、フィルターとして便利かも。

私は今、蓋受けにガラス蓋を乗せ、その上にトリミングした水草を入れたボウル(水入り)を置いて、照明を当ててストックしてます。
ガラス大丈夫かな…、とは思ってますが、結構大丈夫みたいです。

2013年12月10日(火)14時49分55秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

そうなんですよ、家も60水槽の上に隙間が無いのです。
試作しようとしたけど、30水槽でなければ作れない~!
水中サテで我慢しようかな?
来年の課題になりそうです・・・。

2013年12月10日(火)13時26分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

ショップに行くと、結構使っている所があります。
でも今まで、こんな商品があるとは知りませんでした!

あの商品は、20Kまで対応しているようです。
アクリルでも同等以上の耐久性はありますが、張り合わせる時に空気が入りそう?
まずは試作ですね~!

2013年12月10日(火)13時24分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはよーございます(^○^)
ウチの場合水槽の上部は空いてません。
長いネットも使えない状態です(^。^;)
水槽内の上部はかなり空いているのですが…
やはり水中サテ最高です(^O^)

2013年12月10日(火)09時32分44秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ

おはようございます。

かさねらレールって上にも置くために使うんですね
私、ガラス蓋を置くものだとずっと思ってました。
構造を見て、もっと簡単に作れるだろ と思っていた自分が
ちょっと恥ずかしい(笑)

2013年12月10日(火)09時03分25秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/957-5da487c6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!