ブログトップ > 実験! > 失敗か???

失敗か???

 皆さん、おはようございます!
まだ、朝の四時です。そんなに早く起きて何してるの?年寄り?って言われますね!

 昨日も早く寝てしまったので、早起きしたついでに「例の物」見てみました。
まずは、画像4枚続けてみてください。

※ 画像撮影した時間、バレバレですね?
  画像、だんだん斜めになっていますが、気にしないでください!

100318-1.jpg
100318-2.jpg
100318-3.jpg
100318-4.jpg

 さあ、皆さん何か気が付きましたか?
動いているエビもいれば、動かないエビもいるのは判ると思いますが・・・。

 タイトルの「失敗か???」の通り、これだと判りづらいんです。
なぜ失敗したかというと、今月に入りこの水槽から愛媛県と東京都に合計120匹ほど旅立ったので、数が
少なくなり過ぎました。

 だから、何が言いたいの?と怒っているあなた!
ものすごくツマラナイ事ですが、説明します。

 右を向いているエビと、左を向いてるエビが居ますよね?
じゃ、手前を向いたり奥を向いたりしているのは?




 先週の事ですが、夜中の2時か3時に見た時、何故か同じ方向を向いているのに気が付いたんです。
極端に言うと、その時は50匹ぐらい手前にいたのですが、7割から8割が右を向いていました。

なんで????

日中だと、こんな光景見たこと無いので、理解に苦しみましたよ!

これはあくまでも私の仮説ですが、水流と関係しているのではないかと思います。
夜、じっとしている時は水流に逆らい、移動する時は水流に乗って移動する?

もう少し判りやすい画像が撮れればいいのですが、移動しているエビ達はエサを探しているようにも見えません!
あるブログに、ビーシュリンプは夜行性と書いてありましたが、意外と違うのかもしれません。

 この観察実験は、今後も続けていきます。
もっと、水流が判るように工夫したり、レイアウトを変更したりと色々試してみます。
ただ、かなりツマラナイ実験ですので、楽しみにしている人は居ないと思いますが。・・・。



 本日の補足!

先日、青森県から四国愛媛県にビーシュリンプ」を50数匹旅立ちさせました。
クロ○コヤ○トのタイムサービスを利用したのですが、最近航空便を使用する時には、内容物にかなり制限が
出てきています。

 まず、品目は必ず書かなければなりません。ホッカイロは可燃物又は発火物とみなされ、同包出来ません。
中にはバレナイ事もあるようですが、X線に掛けられますので見つかると降ろされますのでご注意!

 今回、ホッカイロ無しで送ってみましたが、無事に★もなく到着したと連絡がありました。
大き目の発泡スチロール(80サイズ)に、多目の水を入れたビニールを保温材でグルグル巻きにし、隙間を新聞
紙で埋めてみました。足場はウールマットです。

 品目には、「ビーシュリンプ(生態)」と、「暖かい所で保管お願いします」と記載しておきました。
最初は、「ビーシュリンプ(生態)」にも困惑したようで、営業所に確認されましたが結果はOKでした。
その代わり、★になっても保障はありません。

 青森から午前9時に集荷に来てもらい、当日夜9時頃に高松空港へ到着。
翌朝愛媛県へ移動し、午前9時に配達完了。昨日は、四国もあまり気温が上がらなかったようですが、この梱包
で24時間は大丈夫だと確信いたしました。

 もう一つ、昨日「はこBoon」を初めて使用しました。
ビーシュリンプではないのですが、送料がものすごく安くまた宛名を書いたりしなくても、自宅のパソコンで全て
出来るので便利だと思います。

 タイムサービスのようなものが無いので、冬場はダメかもしれませんが、暖かくなったらビーシュリンプにも使用
してみたいと思っています。

 あっ!もう5時過ぎてる・・・。
今日は、ダラダラと長い文章ばかりなのと、ツマラナイ内容で大変すいません!

でわ!





 

 

スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

残念ながら、「エサ子」は宇宙人の為、赤外線を吸収してしまうようです。
今まで、何度か挑戦してみましたが、いずれも失敗しています。

ヤマトより、エサ子の方が恐ろしいです!

2010年03月19日(金)03時36分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

あれ?興味ないのばれちゃった
さりげないコメを入れてみたんですけど

エサ子さんを定点観測だと 興味あるかな
ぼかし入れなくても大丈夫そうだし

2010年03月18日(木)16時48分14秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

ずんだ さんは、ビーシュリンプの観察には興味ないようです。
何を観察したら、ずんださん興味示すかな?

やはり、あんなものやこんなものv-206v-40
ヤマトは、本当に恐ろしいです。
エサ子が言うには、○川○便だと商品の扱いが悪く、配達先のお客様からクレー
ムが来るそうです。その点、ヤマトは安心との事。

今後、HPでの販売や出品が多くなったら、ヤマトと契約予定です。(内定ではOK)

2010年03月18日(木)15時20分26秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

こっちも天気が良いです。
昨日の午前中は吹雪になり、朝と午後に雪片付けしました。
気温も上がり雪も溶けたので、自転車でお出かけしてきました。

天気の良い日は、仕事はサボって早く水槽台作りましょう!!!

2010年03月18日(木)15時13分13秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

クロネコヤマトは、そんな物も運んでいるんですか?
確かに、良く考えてみたら、誰かが運ばないと流通しませんからね!

ちなみに、「はこBOON」もクロネコが下請けのようです。
だったら、速達あっても良いようなんだけど・・・。

くだらない観察にコメントありがとうございます。
明日は、庵さんの好きなプラナリア編です!

2010年03月18日(木)15時09分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

この赤外線カメラと BEE観察、私も興味有りますので
引きつづき楽しみにしております。

ヤマトは凄いですよね。ホントに。

2010年03月18日(木)12時57分07秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

今日の宮城は、いい天気 春のようです
風がチョット強いですが この間までに比べれば
こんな日に仕事なんて ほんともったいないです

2010年03月18日(木)12時28分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

うーん・・・・
夜中の生態観察頑張ってください~~  (・m・ )クスッ

クロネコさんはけっこう色々な生体を輸送してるので大丈夫!
カマキリ、蜂、カブトムシ、熱帯魚、ハムスター、うさぎ、鳥。。。。
色々目撃しましたよw
でもやっぱり品名はちゃんと書かないと何かあったときの保証が問題なのよね~

2010年03月18日(木)10時38分25秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/96-7ccc3132

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!