ブログトップ > ビーシュリンプ > 何かおかしい?

何かおかしい?

 12月も、下旬になりました。

年末を控え忙しい方々も多いようですが、プレ企画の発送も終わり、暇人のえび彦です!

昨年の今頃のブログを見て見たら、既にかなりの雪が降っていて、毎日雪かきしていた

ようです。

所が今年は、あまり積もっていないのです。

コメントで「北東北大変でしょう?」と頂いていますが、青森市内はまだ大丈夫!!!


雪かきが無いので、早起きしても暇だ・・・。








131219-1.jpg

 さてここ数日、白濁していた60-Aシャドー水槽が綺麗になってきた!

やはり、バクテリアが上手く働いていなかったのか?

フィルター類は、あまり綺麗に洗いすぎるとダメなんでしょうかね?

しかも、外部は2回も洗ったし・・・。

良い?勉強になりました!(笑






131219-2.jpg

 白濁が無くなって一安心していたら、またまた何かが変???

水槽の左奥に、ビーがたむろしてる・・・。

何かエサになるものがあるのだろうか?

良く見ると、ツマツマしてません・・・。(汗

動きがおかしい・・・。

ひな壇の接着剤が原因か???

それなら、60-Bも同じ様になるはず・・・。

そう言えば、先日ケールを与えた時に、この水槽だけケールの残りが多かった!

エサ食いも悪いみたい・・・。



暇なので、水質検査でもしてみよう!!!

でわ!!!


コメント

龍馬えび  さんへ

うお~!
動きが止まって、数日で☆ですか~?
こりゃ大変だ!
今週・来週は、目が離せませんね???
少し多めに換水して見るかな・・・。

2013年12月20日(金)01時35分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間  さんへ

原因が判らないと、対策も出来ません。
特にビーの場合は、リセットしても直ぐに生体を入れることが出来ないし。
メダカや金魚なら、直ぐに全換水するんですけど・・・。

油膜ですか?
過去ログ見ると、私もかなり悩んでいました。
知らない間に、気にしなくなってました!
なんで消えたのか?
判りません・・・。(笑

2013年12月20日(金)01時32分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
寧のえび さんへ

昨日は少し動いて?いました。
生まれたての稚エビも数匹発見。
これが消えると、多分かなりまずいかと・・・。

あっ、水質検査してなかった・・・。

2013年12月20日(金)01時29分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

心配です!
今のところ☆は見かけませんが、一気に崩壊したらと思うと・・・。
要観察だ~!!!

2013年12月20日(金)01時28分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

家も油膜には、以前かなり悩まされました。
そういえば最近、油膜見かけません!
多分、「水作」を導入したからでしょうか?
エアレーション強くして見たら?

2013年12月20日(金)01時26分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわ〜^^

えび君の動きが悪いのは。。。
心配ですねぇ汗

以前リセットした水槽は、
動きが止まってから数日後から、
ポツポツ★が始まってしまいました汗

無事をお祈りしております〜!

2013年12月19日(木)23時48分18秒|URL龍馬えび #-|編集Λ

こんにちは。
エビちゃんの異変は怖いですね。
目に見えない物の影響でしょうか?
はっきり原因がわからないから、なお怖い・・・。

私の水槽は油膜がはったり藍藻に覆いつくされていたり、やけに太い糸状の苔が水草にビッチリ着いてたり・・・。
やられっぱなしです。

2013年12月19日(木)15時28分59秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

コンニチハ((o(^∇^)o))
何もなければいいですが・・・
えびちゃんのちょっとした仕草でハラハラ
してしまう、わたくしです。

2013年12月19日(木)14時04分08秒|URL|寧のえび #-|編集Λ

エビの動きが止まっていると心配になりますよね。

水質が不安定になっているんですかね

2013年12月19日(木)10時00分55秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

うちの60水槽は油膜がひどいです
出水口からの水流が弱いみたいです
これも原因のひとつですかね?
外部の中は洗ったので
もしかしてホースの汚れですかね?
なにか対策あるぅ?

2013年12月19日(木)08時06分12秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/964-4194f430

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!