ブログトップ > ビーシュリンプ > そろそろ!

そろそろ!

 今週は、本当に暇でした!

雪も降らないので、雪かきも無し!!!

何だか、一気に雪が降りそうで怖いです・・・。





131220-4.jpg

 さて、ビーの動きが悪い60-Aシャドー水槽。

念のため、水質を調べて見た!

アンモニアと亜硝酸は検知されませんでした。



131220-5.jpg

 PHは6.0。

まずまずですが、この測定器もそろそろ買い替えです。

PHが落ち着くまで、かなり時間が掛かるように・・・。

まあ、今は結構安いので、そのうち買い替えいたします。


131220-6.jpg

 TDSは217?

少し高いかな???



131220-1.jpg

 ビーの動きは、昨日よりも多少良くなりました。

ツマツマスピードも上がって来ています。

まだ、水槽の奥に隠れてジッとしているのも居ますけど・・・。





131220-2.jpg

 生まれたての稚ビーも数匹発見!

この稚ビーが消えたら、かなりマズイかも???



 ただ、先日コメントでアドバイス頂いたように、今朝方2匹が☆になっていました。

どちらも1センチぐらいの個体です。

このまま☆が続いたら、寒いけどリセット開始!!!

今のうちからリセットしろよ~!!!と言う声が聞こえてきそうですが、その前にやる事が

あるんです。

それがこちら!!!











131220-3.jpg

 フチ子さんの置き場所が無くなって来ているので、アクリルパイプを削って作りました。

これを半分にして、水槽に掛けるように改造します。

ビーよりもフチ子さん?

まあ、それは冗談として、今日は20日。

今年も残すところ10日余り・・・。

そろそろ、大掃除を開始しなければ~!!!

ゴミの収集カレンダーとニラメッコしながら、掃除の段取りしています。



 焼酎のペットボトルが、一番溜まってきてるかな?(笑

次はダンボールで、その次は端材。

机の中も片付けないと~!!!

アクア用品も、乱雑だし・・・。

さてと、今日から開始いたします。



でわ!!!

コメント

寧のえび  さんへ

えび彦は頑張りません!
年中暇なので、何時でも出来るし~!!!(爆
とは言っても、なるべく年何に出来るところまではやるつもりです。

つもりなので、やるかどうかは定かでありません・・・。

2013年12月21日(土)06時36分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
好夢天 さんへ

昨日、掃除中にポンプを見つけました!
誰かにもらった物だと思いますが、使ってみたくなり急遽換水。
今回は、少し多めに10リットルしました。
注水は、点滴で~!

今朝方は、元気にツマツマしています。
☆も見当たりません。
原因不明・・・。

2013年12月21日(土)06時34分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
さやま蝦 さんへ

掃除、全然進みません!(笑
昨日も、材料を見つけたり、ポンプを見つけて換水してみたり・・・。
年内に終わるのか心配になってきました。

メダカ・・・、冬眠させているので、ネタ不足です。

2013年12月21日(土)06時31分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~♪
☆出始めたら気をつけて下さいネェ~!!
夏に細菌生だったみたいで赤ビー200匹位全滅させてしまいました(>_<)
最近はちゃんと手を洗ってからメンテしてます(~_~;)

2013年12月20日(金)16時26分13秒|URL|好夢天 #-|編集Λ

リセットに大掃除・・・
残りの日数もあとわずか!
全部できるようにお祈りだけ
しておきます!
頑張って下さいね♪

2013年12月20日(金)12時54分05秒|URL|寧のえび #-|編集Λ

こんにちは(≧∇≦)
こちらはずっと雨ですね。
家は嫁が大掃除頑張ってくれてます(≧∇≦)
水槽部屋だけはやりますが、まだなにもやっていません(T_T)
家もひどいですよ(T_T)

メダカもなにもやることなくつまらないですが^ ^

2013年12月20日(金)11時39分52秒|URL|さやま蝦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

まずは机の中を整理しました。
パソコン部品や、使わないソフトを整理したら2時間でした。
まだまだ要らないものが沢山あるので、少しずつやります。
ゴミ袋が足りませ~ん!!!

2013年12月20日(金)09時42分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そうですね~、毎週土曜日は大掃除・・・。(爆
でも、年末はもっと真面目にやりますよ!

今年は皆さん、苦戦しました。
来年は、爆殖頑張りますよ。
さてと、まだまだ掃除は始まったばかり。
頑張ります!

2013年12月20日(金)09時40分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

こちらは雨ですよ~!
夕方からは、降るかもしれないけど・・・。

ビーよりフチ子ちゃんが~!!!
なんて言っていられません。
大目の換水をしてみました。
移動するにも、水槽が・・・。

2013年12月20日(金)09時38分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

何から手を付ければよいのか判りません!
とりあえず、机の中の物でいらないのはゴミへ~!!!
袋、二つ分捨てました・・・。

リセット・・・、どうしようか悩んでいます。

2013年12月20日(金)09時35分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

確かに寒いのですが、今日は雨・・・。
朝晩は冷え込むので、路面の凍結が心配です。

早朝から掃除し始めましたが、やることが沢山あって逆に手が付きません!(笑
机の中を開けたら、それだけで2時間です・・・。(爆

2013年12月20日(金)09時34分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

私も掃除しないと・・・

我が家のフチ子さんも置き場所考えなきゃ

あとちょっとがんばろう(笑)

2013年12月20日(金)09時05分09秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

もう直ぐ正月ですね。いやー今年も終わりだぁ。
今年前半からbee記事の更新が出来なく成ったら
急に「bee燃え尽き症候群」に成った様で、
飼育者のテンション下がるとbeeにも伝わってしまったのか
数が激減で・・・よーく考えて来年を迎えますわ。

掃除はぼちぼちでいいと思います。えび彦さんのblog一年
見てると、何度も大掃除してますからね。

2013年12月20日(金)08時32分48秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます。

ほんと、今年もあと残すところ10日ですね(´Д`;)

まだ、掃除が・・・・

本日の広島は雪がチラついています。
青森では大雪??

フチ子さんは、ほっといても☆になりませんので

エビさんのことを考えて下さい(笑)

水換え??

リセット??

まずは、移動??

それか、我が家に避難??



「ゴミの収集カレンダーとニラメッコ」
私もしています(爆)

2013年12月20日(金)08時07分08秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

我が家は、とりあえずエアコンの掃除をしました
エビ部屋のですけどね

家の中は29日か30日にやろうかなと思ってます

寒いですがリセット頑張ってくださいね
僕もリセットまだまだあります_| ̄|○

2013年12月20日(金)08時06分25秒|URL|うめ #-|編集Λ

おはよーございます(^○^)
寒いですねぇ~(^。^;)
自分も年末に向けてしなければいけない事が色々在るのですが、中々出来ません(-_-;)
エビの事は最低限するのですが(笑)

2013年12月20日(金)06時59分12秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/965-b2a3cf19

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!