ブログトップ > 水草 > 噂は本当だった?

噂は本当だった?

 昨日のイブは、皆さんどのように過ごしましたか?

えび彦は、毎年クリスマスもイブも殆ど一人です。

曜日によって違いますが、この時期になるとえさ子は年末まで休み無しなんです。


シングルベルは、寂しいかって?

もう慣れましたよ~!!!

そう言えば、クリスマスをやらなくなって、何十年経つのかな???

忘れました・・・。(笑






 
131225-1.jpg

 今日も、エビネタ無しです。

まずは、ひな壇と一緒に作った、変なオブジェにくくりつけたナナ!

変化無し~!!!



131225-2.jpg

 所が、ミニ鉢に植えたナナから、新しい葉が出始めました。






131225-3.jpg

 もう一つのミニ鉢のやつも、今にも葉が出てきそうな勢いです。

何かで読んだのですが、水草は石や流木に活着するよりも、植え込んだほうが成長が速いと!

噂なので、本当かどうかは判りません。

もしかして、本当なのかな?







131225-4.jpg

 もしかしてと思い、ブセも見たら?

う~ん、葉が出てきている・・・。





131225-5.jpg

 どうせなら、このブセも鉢に植えて見よう!!!





131225-6.jpg

 と言う事で、またまた二つに切って植えて見た。

葉・・・、出てくるかな?


 粘土の在庫もまだ有るし、あまり長く保存してると硬くなる・・・。

今週も?暇なので、全部使ってミニ鉢を作ろうかなと!

100均に有れば作るよりも安いのですが、丁度良いのが無~い!!!

ミニ鉢も、販売予定はありません。

実は、材料代だけで100円以上します。

手間隙掛けると、250円~300円・・・。

買う人いないと思う(爆

これは、プレゼント用ですね?

さてと、作るか~!




 アクア工房恵比村は、年中無休です。

ただ、メールの確認が遅れたり、金融機関の関係で入金確認が遅れたりする場合がございます。

その点は、ご了承ください!



でわ!!!





コメント

★蝦鈴★ さんへ

ブセは初心者なので、これから色々実験してみます。
後に植えたブセ・・・、エビのツマツマ攻撃で、鉢から居なくなっていました。
でも、沈んでいたよ~!
浮かせるって、種類が違うのかな?

2013年12月26日(木)06時31分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
寧のえび さんへ

流木に活着したほうが、見栄えが良いからかも。
自然界では、どうなっているんでしょうかね?
野生のナナを見たことがないので、想像つきません!

地植えしたら、成果教えてくださいね!

2013年12月26日(木)06時29分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

やはり、地植えの方が速いんですね?
もっと早くやっていればと、後悔してます!

溶岩石のまま、ソイルの埋めてみたら?

2013年12月26日(木)06時26分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こばわ♪

ブセも植えた方が早いんですかね?

中々育たないので・・現在浮かべておりますww

うかべて置いた方が色々な所から生えてくると聞いたもので・・・

鉢植えもかわいいですね~

2013年12月25日(水)22時17分47秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ

コンニチハ((o(^∇^)o))

ナナを直植え!考えもしなかった!です。
活着させるのが、当たり前と思って
いましたから・・・。
良いこと聞いたので、早速植えちゃいます
(*´∀`)。

2013年12月25日(水)12時52分23秒|URL|寧のえび #-|編集Λ

ブセは、ソイルに植えた方が成長が早いって聞きますね
考えてみれば ソイルから栄養を直接吸収出来ますからね
そういう我が家は、ブセは、溶岩石に括りつけてます
植えてみようなかな

2013年12月25日(水)10時29分49秒|URL|うめ #-|編集Λ
ギノコ さんへ

はい!シングルベルのえび彦です。

ナナは、比較的増えやすいですね?
でも、お店で買うと、結構なお値段・・・。
増やして、オクに出品しようかと!(笑
ブセも、ドンドン増やして~!!!

メール届いています。
お任せで~!!!(爆

2013年12月25日(水)10時26分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日は休みかな?
連休中、お仕事お疲れ様でした。
寒いから、バイクは無理だとしても、何かまた美味しいもの食べに行くんでしょうかね?

頂いたブセ、なんとか増えて来ています。
そう言えば、正式名称なんだったっけ???

2013年12月25日(水)10時23分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

今のところ、地植えの方が良く育っているようです。
家のブセは、成長が遅いと思っていたのに、今年に入り毎月1枚葉が出るようになりました。
あんなに成長が遅かったのに・・・。
鉢植えで、ドンドン増やします!

ヒゲコケ対策か・・・。
無理です!(笑

2013年12月25日(水)10時22分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

シングルベル・・・・(T_T)

寂しそうなのであとで電話します。

仕事の依頼の話ですが(笑)

確かに、ソイルに水草を植え込むと成長が早い気がします。

ナナをソイルに植え込んでいたらかなり、増えてしまい・・・・

ブセにすれば良かった~~~~ヽ(・∀・)ノ

お互い、ブセ長者を目指しますか!!

2013年12月25日(水)09時43分56秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

直接植えた方が成長早いのかぁ
知らなかった、、、、言われてみればもっともな気もしますね
いいこと聞いた

2013年12月25日(水)07時37分12秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはよーございます(^○^)
やはり、直植えの方が成長が早いのですね(^O^)
ブセの成長は産地や品種によって違いますが、成長が早いと髭苔も余り着かないのでは?
只今、家の水槽は髭苔で悩まされてます(-_-;)
髭苔対策の新製品期待してますm(_ _)m

2013年12月25日(水)06時32分14秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/968-bf54e014

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!