ブログトップ > 実験! > アカムシ・・・その後

アカムシ・・・その後

 全国の皆様、「冷凍アカムシ」を使用して1週間ちょい経ちました。
特売で購入した「冷凍アカムシ」ですが、1週間に2回?3回与えてみました。
それが原因かどうか判りませんが、1号水槽に変化が現れています。
では、、その模様を現地からお伝えします!




こちら「KCスタジオ」ですが、「中継1号」聞こえますか?

100319-1.jpg

 はい、こちら「中継1号」です。今、潜水艇「KC1号」に乗船しています。
現在、水深10センチのところに居ますが、何か発見しました!これは何でしょう?

 こちら「KCスタジオ」、これはケンミジンコですね?
なんだか、ロケットの様にも見えます!!!
では、「中継2号」聞こえますか?

100319-2.jpg

 はい、こちら「KC2号」。視界はあまり良くありません。
現在、水深15センチの所で待機しています!

あっ!何か動いています。近づいて見ましょう・・・。

「KCスタジオ」、これは何ですか?

はい、こちら「KCスタジオ」、これはケンミジンコです。

こちら「KC2号」、さっきとは形が違うようですが・・・。

「KCスタジオ」より「KC2号」、ケンミジンコには、色んな「属」があるんです。
細かいことは聞かないように!!!

100319-3.jpg

 「KCスタジオ」、こちら「KC1号」なんだか気味の悪いニョロニョロしたもの発見しました!

「中継1号」、これはミズミミズです。
一般的にはこれが発生すると、水質が悪貨してると言われますが、「KCえび彦」の水槽では、逆に良い
方向に向かっている目印になるようです。

100319-4.jpg

 「KCスタジオ」、こちら「KC2号」なんだか、UFOの母船の様なものですが!

「中継2号」、これは庵さんの大好きなプラナリアの一種です!
菜都さんが言うには、これは南米産で、紫頭巾の様な三角の頭ではありません。
これも、稚ビーに悪影響を与えるとか言われてますが、余り気にしない方が良いでしょう。
どうしても気になるのであれば、スポイトで吸い取ればOKです。

 「KC1号」及び「KC2号」、そろそろ引き上げてください!


ボコボコボコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 ここ数日、何だか調子の上がってきた1号水槽ですが、原因は「特売冷凍アカムシ」かどうかは判りま
せん。更に、ミジンコやプラナリアが湧いてきたのも、「特売冷凍アカムシ」なのか換水が成功したのかも
特定できません。
確かに、水槽にコケも生えてきています。
1週間前までは、コケもミジンコも無かったのですが・・・。

益々、ビーシュリンプの飼育の難しさと楽しみが増えたKCえび彦マルビえび彦でした。




 さて、昨日はつまら無いコメントと、面白くない画像で皆さんを不愉快にしましたので、今日は画像の
サービスです。

100319-5.jpg
100319-6.jpg
100319-7.jpg

 家で生まれた「緑ちゃん」達ですが、現在体長7?9ミリになりました。
ただ、予想していた通り、下半身が茶色や黒に変わってきています。
全身緑になったら?と期待していたのですが、残念です!

100319-8.jpg

 私の飼育しているビーシュリンプの中では、これでも一番白の乗っているオスです。
稚ビーの中には、将来期待できるのもありますが、白が段々抜けていくのが気になります。

100319-9.jpg

 こちらは、二番目に白の濃いメスです。
一番は、残念ながら手前に出てこないので撮影は不可能でした。ただ、一番のメスは「日の丸」じゃない
んですよね・・・。この子達でピン掛に挑戦して見たいと思う、今日この頃です。

 最後に、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、HPリニューアルオープンしました。
特別価格で提供中です!更に、オプションとして特注サイズも出来るようにしてます。
 特注サイズをご購入していただいた「○○○シュリンプ○屋」様、ありがとうございました!
 

では、良い週末を。へばな!
スポンサーサイト

コメント

庵 さんへ

喜んでいただけましたでしょうか?

そういえば、紫頭巾はビーシュリンプを飼育してから見たこと無いな・・・。

グッピーを飼育していた時は結構居ましたけど、ほおって置いたらグッピーと一緒
に居なくなっていました。よっぽど水質悪かったのでしょう?

HPはこれから少しずつ修正していきます。
ビート菜ーや孫の手の使い方、菜ーさんの作り方などもう少し詳しく説明する予定
です。例の方程式(ウハウハ作戦)を実行する時は、また菜ーさん送ります!

それからここだけの話、あれ今日発芽しました・・・。よかった!

2010年03月19日(金)13時36分03秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

昨日があの調子だったので、今回は頑張りました!
緑ちゃんは、今後どのように変化して行くのかは判りませんが、とりあえずはもう
少し大きくなったら4号水槽に移します。(現在水作り中!)

KCネタですか?
2月か3月上旬に、笑点にケーシー高峰出てましたけど、もう76才。
子供の時から、何となく好きだったと共に現在でも憧れます。
明るいH?そんな感じです。

2010年03月19日(金)13時28分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

KC1号2号さん潜水お疲れ様です m(*・ω・*)mです
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

プラナリア・・・って名前は花みたいなんだけど・・・・
以前ホームセンターのミナミヌマエビ水槽に大量の紫頭巾が繁殖してて
もう、びっくり!それ以来・・・・見るとゾワッとします(-"-;A ...アセアセ

緑ちゃん大人になるにつれて変色するのかなぁ・・
そのままで良いのにね^^

HPめっちゃ凄いんでない?
頑張った!
ゆっくり見てみようって気にさせると思うよ~

2010年03月19日(金)10時28分49秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

ガハハハハ  笑わしてもらいました
大作ですね 笑いの中に為になる情報があり
読み応え十分でした

しかし!!これだけ「KC」を出しといて
KCネタがないのは、大いに不満であります
今後の精進に期待します


「ミドリ」ちゃんいいねーー
早く増えてくれるといいね
ホント大事に育ててね
大いに期待してます

2010年03月19日(金)09時36分48秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/97-ed387f55

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!