ブログトップ > 未分類 >

 今朝方、今年一番の降雪となりました!

多分、20センチは積もったのかな?

昨年の1月10日のブログを見ると、積雪は80センチとあります。

今年はというと・・・、37センチ!

昨年の半分以下です。

しかしここ数日は、日中でも氷点下・・・。

寒さ対策だけは、しないといけませんね~!!!





140110-1.jpg

 さて、お仕事も片付き、急に暇になったえび彦ですが、相変わらずエビネタが無いのです。

リセットするか増設するかも決まらず、増設するにも場所が決まりません!

やりたい事は沢山あるけど・・・。

多分、春まで無理だろうな・・・。







140110-2.jpg

 と言う事で、今日はフィルターネタです。

相変わらず、家の外部は汚くなりやすい!!!

先日も、外部の音が妙に静かだと思ったら、排水されていませんでした。

壊れた???

と思ったら、ウールマットがドロドロだったんです。

綺麗にしたら、水量が戻ったんですが・・・。

普通の人は、外部の掃除は半年とか1年ですよね?

我が家は、3ヶ月・・・。(笑








140110-3.jpg

 原因は判っているのです。

そう・・・、給水につけているスポンジ・・・。

これは、チャームでポチした物です。

使用しているスポンジはこちら → パッケージ無し大

目が多少粗いので、汚れにくい分稚エビは入り込むし・・・。

細かいのにすれば、外部の掃除は回数が減る?

その分、スポンジはコマ目に洗わないといけないよな~???

どっちが得なのか(笑



 このスポンジは安いほうだと思いますが、それでも消耗品に300数十円近く掛ける

のも勿体無い~!!!

そこで、スポンジを自作する方法を勉強中。

100均のスポンジを、丸くカットしたりして使用している人も居ると聞きました。

しかし、丸く切るのが大変なんです。

そう言えば、あのととえびさんも、丸く切る方法を勉強してたな・・・。

確か、スポンジを水に漬けて、そのまま冷凍・・・。(笑


 えび彦は、もっと効率の良い方法でやってみます!

成功したら、公開しますね!

もちろん、コストも考えますよ~!!!

恵比村オリジナルスポンジ・・・、出来るかな・・・。









140110-4.jpg

 フィルターと言えば、ご存知上部フィルター!

何故か、エビを飼育している人は使っていませんよね?

殆どが、底面・スポンジ・外部・・・。

何でだろう???

安い水槽セットに付いて来るのですから、利用できればもっと飼育する人が多くなるんじゃ?

そんな考えを持っています。




140110-5.jpg

 コレも頂き物の上部フィルター。

部品が足りないような気がするのですが、仕切りを作って改造すれば、それなりの物が

出来そうなんですが・・・。



 昔、40水槽用に100均のコンテナを使った、上部フィルターを使用していたことが

ありました。

それなりに増えていたので、上部だとビーはダメだ!というのは無いと思うのですが・・・。

だれか、上部がダメな理由教えてください!!!



 さてと、今日は一日暇です。

上部の改造をするか?

アクリルの端材で何か作るか?

空水槽を、洗っておくか???



でわ!!!

コメント

和団子 さんへ

お久です~!!!
お元気でしたか~???

確かにその通りです。
奥に上部を置いて、前に照明置いたら掬うのが大変ですね?
照明を吊り下げるなどして、対策を考えれば使えます!

次の水槽台は、この辺を考慮して作って見ます。
ありがとうございました!!!

2014年01月11日(土)03時42分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
mongy  さんへ

アドレス、ありがとうございます!
コレは、何年前のものでしょうか?
私も当初は、大磯で飼育していたことを思い出しました。
上部でも、飼育には問題ないんですね?
ちょっと、昔に戻って古風な?飼育で試して見ようかな???

大磯も、まだあるし~!!!(笑

2014年01月11日(土)03時38分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間  さんへ

外部を掃除すると、家では白濁を起すことがあります。
多分、バクテリアが死んでしまうからだと・・・。
やはり、少し細かいスポンジを使って、数ヶ月でスポンジだけ洗うのがベストでしょうか?

外部を開けた時に、稚エビが出てくるのは楽しいですが、可愛そうだし・・・。(笑

皆さんの意見を聞いて、上部のメリットデメリットが判ってきたようです。
ご意見、ありがとうございます!

2014年01月11日(土)03時35分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
お久しぶりぶりでーす

こんばんは〜^_^

我が家では上部フィルターのエビ水槽は二本ありますよ〜
90と120ですけど、エビ小屋では上部は全く使ってません。

何故ならば…

エビちゃんが掬いにくいから!(笑)
上部フィルターは後ろにあって前にライトがあるので、どうしてもエビちゃんを掬うときにライトを上にあげちゃいます。

するとどうでしょう!
水槽の内の暗いこと暗いこと…
選別どころの騒ぎじゃない(笑)

選別せずにただ増やすだけなら上部フィルターは全く問題無しですよ^ ^

以上、上部フィルター使用者でした!(笑)

あ、それから。スポンジ良いのが出来たら大人買いしますんで、よろしくでーす( ´ ▽ ` )ノ

2014年01月10日(金)21時19分54秒|URL|和団子 #-|編集Λ

http://aquagreen.main.jp/shrimps/crsbreeding/crsbreeding.htm

あっという間に思い出して、見つけました。

2014年01月10日(金)20時43分26秒|URL|mongy #-|編集Λ

上部はエビに悪いとは思いませんよ。
適度に酸素が入るしね。
何かの本かwebで上部を使ってるのを見たことがあります。
思い出したら、URLを書き込みます。

2014年01月10日(金)20時36分21秒|URL|mongy #-|編集Λ

こんにちは!
またまた久々のコメです・・・。

えび飼育で上部フィルターは確かに見ませんね。
何ででしょうね・・・。
えびを掬うときに邪魔になるから???
私は外部か外掛けで飼育してます。

ストレーナースポンジなんですが、私はマツダさんの細目のスポンジを使用してます。
が、つい最近、目詰まりを起こし、外掛けフィルターのモーターからカラカラという異音が。
どうやら水を吸い上げられなかった為みたいです。
スポンジをモミモミしたら、なおりました。
3か月位洗ってなかったかもしれません。

2014年01月10日(金)15時25分04秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

底面と上部の直結は見たことあります。
雑誌でも見たような記憶があるのですが、上部だけだとろ過不足とか何とか?
容量からすると、スポンジだけよりも不足しないと思うのですが・・・。

この際、実験して見ようと思います。
上部の良いところは、掃除しやすいし、静か~!
どうしても、ポンプの音が気になるので・・・。

2014年01月10日(金)11時02分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

今日は降りましたね!
既に、2回雪かきしました。
今は晴れていますけど・・・。

スポンジは、丸く綺麗にカットする方法がないのです。
あれば、100均でも何でも使えるのですがね~!
マシーン、作ろうかな???(爆

やはり、上部は見かけませんよね?
な~ぜ~だ~???

2014年01月10日(金)10時59分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そういう見方もあるか~?
確かに、成功している人はスポンジフィルターや外部が多いですね???
偶々なのか、メーカーと手を組んだのか・・・。
謎は深まるばかり・・・。(笑

2014年01月10日(金)10時56分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

えっ!
アソコで、使っているんですか~!!!
まさかのまさかです。

有名ショップで使用しているとなると、実績あるんですね?
こりゃ、チャレンジしてみないといけません!!!

2014年01月10日(金)10時54分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます
5年ぐらい前の雑誌に 上部と底面を
直結させて 増やされている ブリーダーさんを読んだ事が ありました

2014年01月10日(金)09時37分13秒|URL|jidoriya #-|編集Λ

おはようございます。
雪、本格的になってきましたか

スポンジ100均の使えたらいいですね
楽しみです(笑)

上部使ってるのほとんど見ないですね
なぜなんでしょう?

2014年01月10日(金)08時48分09秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

なんでだろう?
bee始めた時はネットで先駆者の方法を見ながら
出来る範囲でやって来たので、上部がどうこうじゃ無く、
上手く行ってる方のやり方を真似してただけですかね。
何でだろうね、上部でやってる方々が当時いなかったと
言う事は、外部フィルターを売るメーカーさんと手を組んでたとか?
そう言えば上部のパーツって少ないよね。

2014年01月10日(金)08時47分36秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年01月10日(金)08時39分30秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/977-457c8e2f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!