ブログトップ > マルビえび彦 > エアポンプ消耗品の交換!

エアポンプ消耗品の交換!

 降りますね~!

流石人口30万都市では、世界一の降雪地帯・・・。

こんなんで、自慢したくはありませんけど・・・。

は~ぁ~!!!





140114-1.jpg

 さて土曜日のこと、エアポンプの消耗品が届きました。

先日ブログで、「チャームでポチする人、この指止~まれ!」と呼びかけたところ、

1名の方が止まってくれました~!!!(笑

ASAMIえびさん、ありがとうございました。

このお礼は、必ず・・・、多分・・・。(爆




140114-2.jpg

 という事で、分解には慣れているけど、消耗品は初めて手に入れました。

早々、中身を確認です。

あれ???

確か、弁は4箇所あるはず・・・。

2個足りないけど、まあ良いか~?


 あれ???????

フィルター用のフェルトが、1個多い????????

これが標準なのか???

ちょっと、考え込みました・・・。





140114-3.jpg

 まずは、割れてしまった「ダイヤフラム」と言われるゴムを取り外します。

所が、ナットを回しても空回り・・・。



140114-4.jpg

 結局、ゴムを無理やり取り外し、ネジだけにして外しました!





140114-5.jpg

 ダイヤフラムを交換したら、他の部品も新品にします。

但し、弁は2個しか有りません・・・。

弁は破れていないので、古いのを2個使用します。





140114-6.jpg

 完成しました!






140114-7.jpg

 今回は、2個注文しましたので、ついでにもう一個も交換です!

中を開けたら、今度は弁が3個????????????????

もしかして、適当に入れているのか???



いや・・・、いくらなんでもNISSOさんがそんな適当な事をするわけが無い!!!






140114-8.jpg

 まさかと思い、ハサミで切った封の部分を見て見ると・・・。

ゲッ!

出てきた~!!!(笑




140114-9.jpg

 もしかして・・・。

ゴミ箱に捨てた、最初の封を見て見ると・・・。

ウヒャッヒャッヒャ~!!!

今度は2個です。

NISSOさん、疑ってごめんなさい・・・。



140114-10.jpg

 今回使用した工具は、こんな感じです。

色々使用しましたが、プラスのドライバーとペンチがあれば、何とかなりそうですね。

消耗品の値段は、1セット300円ほど。

外したダイヤフラムは、少し硬くなっていました。

交換したら、音もかすかに低くなっています。

もちろん、エアーの量は倍増です!!!


 物によっては、アッセンブリごと交換するのもありますが、ゴムだけ変えれるのは

貧乏人にとっては優しいですね!

余ったフェルトは、何処に使うのか・・・。



さてと、雪かきしてきますか~。


でわ!!!





コメント

和泉海老 さんへ

今日も、日中は氷点下・・・。
部屋の窓も開きません・・・。(泣
寒いのには慣れているけど、そろそろ財布が氷河期です・・・。(爆

分解は簡単ですよ!
慣れないうちは、分解しながらデジカメで撮影するのが良いでしょう。
実は今、ジャンクのデジイチを買って、ニコイチに挑戦しようと思っています。
貧乏人は、手間隙掛けてもいかにお金を掛けないかが重要なので~!!!

2014年01月14日(火)18時07分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
★蝦鈴★ さんへ

おざます!!!

ポンプは、長く使っていると劣化する部品があります。
かと言って、早く準備していてもゴムは劣化しますから、長く保存は出来ません。
この辺が、微妙なところですね~???

部品の交換作業ですが、もう少し詳しく図付きで解説しようと思いましたが、面倒になり?
少しコツもあるので、交換する時に教えてください。
こっそり、お教えいたします!!!

ちなみに、フィルター用のフェルトは100均のフェルトを今まで使用していました。
ヘビースモーカーのえび彦なので、2ヶ月で交換しています!(爆

2014年01月14日(火)18時03分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

目的の部品ではなかったので、冷静にしていました。
これが、破損部品の数が足りなかったら、激おこプンプンでしたね?(笑

しかし、更に冷静に考えて見ると、封はハサミで切りました。
もしかしたら、弁も切っていたかもしれません・・・。
切り刻まなくて、良かったと思います!!!(爆

2014年01月14日(火)17時58分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
mongy  さんへ

弁は、薄いゴムです。
営みの時のアレ?よりは厚いですが、今のところ代用品が見つかりません。
ゴム手袋・・・。
少し厚すぎるかな?

チャームでは、私も最近ポチしていません。
その代わり、用品の金額を調べるのには重宝しています!

2014年01月14日(火)17時54分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こちらは0度でヒイヒイ~いってますよ~
雪国の冬は想像以上に寒いんでしょうねー

何やらみたことない部品ばかりです
分解したり出来ないのでいつも無駄な出費が~><
なんでも治せるえび彦さんが羨ましいです^^

2014年01月14日(火)15時53分43秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ

おざます♪

ほほ~~!

ウチでもそのポンプ使ってる水槽があるので
今回みたいに図解を出してもらえると非常に助かります♪
予備パーツ買っとこうかな。。。。

2014年01月14日(火)09時31分28秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ

おはようございます

ニッソーさんに電話なくて良かったですね
「袋の中をよくご覧くださいましたか?」確認して「すいません ありました」なんて事にならなくて

まさか、袋に張り付いているなんて思いませんよね

部品も新品になってまた使えるようになって良かったですね

2014年01月14日(火)07時44分01秒|URL|うめ #-|編集Λ

おはです。
弁ってゴムっぽいんですか?
だから、引っかかってたんですかねw
失礼ながら、笑っちゃいました。
昨日、久々チャームを見ました。
特にポチッてませんがね。

2014年01月14日(火)07時09分28秒|URL|mongy #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

おはようございます!
あれ?すれ違いですね~!!!(笑

ポンプは、お陰さまで快適に動いています。
これでまた、数年使用出来そうです。
ありがとうございました。

お一人様一品限り・・・。
どんな、ブリーディングルームになるんでしょうかね?
また、雑誌の取材受けるんじゃ???

2014年01月14日(火)06時11分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはよーございます(^O^)
北の方は雪が凄いそぉ~ですね。
北九州は年2~4回位5㌢程度積雪します。
塩カル撒いてすぐ消えてしまいますが(^。^;)
ポンプも修理完了ですね(^O^)
また、近々チャーポチしますので要る物があれば言って下さいね(^_^)v
お一人様一品限りを日にちをかえてポチってます(^。^;)

2014年01月14日(火)06時00分03秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/979-25711ef9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!