ブログトップ > 自作品 > 選別中!

選別中!

 皆さんおはようございます。
今日から、三連休の方も居られるようですが、残念ながら全国的にこの連休は悪天候のようですね?
当地も、昨日の夜から風雨が強くなりました。今現在、風は収まっていますが雨はまだ少し降ってい
るようです。

 今日は自転車は無理だな・・・。



 昨日は天気が非常に良く、ポカポカ陽気だったので、ベランダに出てほうれん草の種でも蒔こうかな?
と思いましたが、バケツに汲んでいた水が凍っていました。
さすがに、まだ朝夜は冷え込んでいるようなので、諦めました!

 んで、何をしたかというと ↓

100301-4.jpg

 3月1日にアップした、割れた水槽です

100320-1.jpg

 燃えないゴミの日に出そうと思っていましたが、今月はもう無いのと4月以降のゴミカレンダーが
まだ来ていないので、バラバラにしてしまいました。

 鋸・Pカッター・カッター・千枚通しを使い、何とか分解完了!
※ 作業内容を写真に撮ろうと思ったのですが、良い子がマネをするといけないので、撮っていませんよ!

バラすのはそんなに問題ないのですが、接着に使用しているシリコンを綺麗にするのが意外と大変!
多少、バラす時にガラスが欠けたので、ビニールテープで周りをカバーして完成。
そのうち、ゴムカバーでも取り付けます。

100320-6.jpg


 かなり量販されている某メーカーの水槽なので、もう少し薄いガラスと思われましたが、3ミリあるので
自作上部フィルターのカバーや、外にホシクサを入れている発泡スチロールに被せるなど、使い道はありそ
うです。サイズは、24×17二枚と30×24一枚が取れました。

 本日のカテゴリ「自作品」と言える物ではありませんが、廃品の再利用と言う事で・・・。


100320-2.jpg

 次に何をしてたかと言うと、選別とレイアウト変更。 ↑ 1号水槽

100320-3.jpg

↑ 2号水槽

作業内容は、以下の通り

? 1号水槽から、超スケスケとバンドタイプを別室の5号水槽へ移動。(30匹程)
? 2号水槽から、日の丸スケスケとバンド・タイガースケスケを1号水槽へ移動(20匹程)
? 1号及び2号水槽のレイアウト変更
? 2号水槽から、南米モス竹炭を5号水槽へ移動
? 2号水槽の爆増中のミクロソリウムの新芽を1号水槽へ直植え

※ グレード  2号>1号>5号
  4号は、白黒・白茶・白赤・白緑?が居住
  5号は、立ち上げ中で何も入れてません。

 画像では見えませんが、2号水槽のミクロソリウムは沢山穴の開いた流木へ活着させています。
ところが、根が育ち過ぎて穴が全て塞がってます。
これだと、稚ビーの隠れ家になりませんので、近日中に何とか対策を・・・。

 今回は、前面にスペースを取りました。
理由は、グレードアップの為にまだまだ鬼選別が必要なのと、もう少ししたらここに「ホシクサ」を植える
為のスペースです!(まだ早いけど・・・。)

 2号水槽にはまだまだ選別しなければならないビーが沢山居ますが、白の濃い日の丸だけ残すのが
目標です。でも、数が非常に少ないので、またセパレーター使用してピン掛けに挑戦も考えてますよ!

 実は最近、白抜けが気になっていたんですが、某先生のアドバイスによると、やはりどのような環境でも
白を濃い固体にするには、添加物よりも選別が重要と言う事なので、早速実行してみます!

※ 先生!確かに、2号水槽から1号水槽へ戻すと、白も濃くなるのですが、抱卵が少ないです!
 1号の水槽は、硬度が高いのでしょうか?


 本日のおまけ!

100320-4.jpg

 2号水槽にぶら下げているホシクサ用プラケースですが、稚ビーが紛れ込んでいます。
入り込む隙間が全く無いのと、上って行く事は考えられません!
最初に水を汲んだと時に入ったとしか・・・。

 このプラケースには、肥料として薄めたハイポネックスを添加してますが、稚ビーにも安全かも
知れません。水草の肥料として、水槽内にも入れて大丈夫?????保障はありません!

100320-5.jpg

 そして、最後は「ホシクサ」
昨年発芽に失敗した「ヒメシラタマホシクサ」が、種を入手し蒔き直ししたところ、やっと発芽しました!
種蒔きから、8日目ですので他のホシクサよりも2日程遅かったです。

 20?30粒程蒔いたのですが、発芽はまだ3個。どのくらいの発芽率になるんでしょうか?
その前に、何粒蒔いたのか正確な数字を把握してないんだった・・・。

 今週末の連休は、残念ながら天気が悪いので、皆さんゆっくり自宅で手入れでもして楽しんでください!
 

 

コメント

みちのく ずんだ さんへ

もうお帰りですか?
お早い家族計画でしたね!

緑・・・、どうなるんでしょうか?
でも、♂親はどれだかわかりますよ!同じく頭が緑なんで・・・。

やべ!カミナリ鳴り出した!!!

2010年03月20日(土)18時23分23秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

硬度の件気になったので、早朝に6in1で計ったところ、1号及び2号は同じぐらいでした。(4ぐらい)やはり、他に原因がありようです。

ハイポネックスは、今後水槽内にも添加してみます!

白に関しては、今までも色々調べているんですが、やはり♂が肝心ですか?
昨年から戻し交配は実行中ですが、今年効果が出ればラッキーなんですが。

趣味の域はすでに超えているようです!
今までにも色んな趣味ありましたが、こんなに悩む趣味はありませんでした!!!

2010年03月20日(土)18時19分32秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

そうだそうだ 組長の言うとおりだ
趣味の世界にむずかしいことゆうなぁ!!
緑が濃ければいいさ

2010年03月20日(土)17時44分48秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

GHのせいで抱卵しなくなるには、10以上(かなり高かったはず)だそうですから、他の原因もあるのかもしれませんね。
GH10以上って、かなりですもん(笑)
でもGHが少し高いだけで、白はキレイになるみたいです!

ハイポネックスはエビにも大丈夫ですよ。
ウチでは確か『開花促進』タイプだったと思うけど、足し水の時に4~5リットルに1ml程度ですが添加してました。
エビへの影響は全然なしでしたよん♪

戻し交配が白に効果的らしいですが、そうすると茶が出ます。
この茶が厄介で、選別落ちになってしまいます。
そう考えると、高価でも白の厚いキレイなエビ(♂)を購入して、ピンがけしたりして選別をしていくのが早道のようです。

そこまでいくと、もう趣味の世界から外れちゃう気もしますけど・・・(笑)

2010年03月20日(土)17時40分52秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
家族計画?

行ってらっしゃい!!!

2010年03月20日(土)14時30分55秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

では、家族サービスに行ってきます
遊んでくれてありがとう

2010年03月20日(土)14時29分44秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

アロアナ水槽おもしろい
是非みたい

2010年03月20日(土)14時26分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
トイレ

じゃないです、ずんださんのコメ返信カキコしてました!

もう、ずんださんは何かと早いんだから・・・!

by、KCえび彦

2010年03月20日(土)14時26分27秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

予想通り、芝になりました?

ガラスの加工ですが、自身がありません!
一応ガラス切りはあるんですが、今まで切断に成功した事ないので・・・。
ミニ水槽は憧れているので、10分の1で120センチ水槽を作ってメダカを入れて、
「アロアナ」水槽完成!とやる予定でした。水槽台は出来ているんですが、アクリ
ル水槽をまだ作っていません。

ネタばらしてしまった・・・。

選別は、菜都さんからのアドバイスもあり、今後徹底して行いますが、やはり、他
の血も入れたほうが良いのかなと思っています。

風邪うつったんですか?今日はゆっくり養生してください!
お互い、お年寄りなんだから!!!!

2010年03月20日(土)14時22分58秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

あれ?トイレにでも行ったか?

2010年03月20日(土)14時20分20秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

次がずんだの番だ 楽しみ

2010年03月20日(土)14時18分35秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

これ読んでるよ

2010年03月20日(土)14時17分23秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

大した内容で無いので、読まなくても死にません!
だーさんは、今日忙しそうですが、○んださんは暇そうで・・・。

今頃は、何してるんだろうか????

2010年03月20日(土)14時14分00秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

なぞなぞ文章、申し訳ありません!
正直、自分でも選別中に訳がわからなくなりました。

間違いないのは、2号水槽にスケスケがかなり少なくなった事です。
次回の抱卵に期待してます。

「ヒメ」、生育も遅いんですか?
逆に、水槽内では増えることもないし、トリミングも必要なさそうだから、管理は楽そう?順調に育てばの話だけど・・・。

2010年03月20日(土)14時11分14秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはぎおいしそ・・・あれ?
違った、 ゴホン しきり直して
鶏肉が、おいsh・・・・これもちがう
えっと・・・・食べ物ネタでない
ゴホン ゴホン
あれ? 庵さんの風邪がうつったか

帰ります

2010年03月20日(土)14時02分34秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

ホシクサねぇ~
手付かずのまま 芝が一段とでかくなり
ぜったい根は、からんでそうで
いじるのがやだ
どうしましょうか?

2010年03月20日(土)13時50分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

白抜け阻止=選別

そっか!!今ひらめきました。
ヒントをいただきました
1個の水槽で白を濃くする方法
ありがとうございました。

ガラスでミニ水槽作れそうですね
防水性などどうかな?

明日から製作開始ですね

2010年03月20日(土)13時12分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

会社で見てますので、速読ですが また家に帰ってから
超大作を読み直します。

2010年03月20日(土)12時34分54秒|URLだーさん #-|編集Λ
おはよ

選別お疲れ様です m(*・ω・*)m
読んでてこんがらがっちゃった~~w
難しいなぞなぞみたい・・・
さて、問題です!2号水槽のビーちゃんは何匹になったでしょうか?・・・・みたいな

ヒメの発芽( ̄(オ) ̄)( ̄(メ) ̄)( ̄(デ) ̄)( ̄(ト) ̄)
たぶんね他の種類に比べたら発芽率悪いかもだよ
成長も遅い気がする~
うちのポラリスとヒメは大きさに差があるよ。

2010年03月20日(土)10時47分59秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/98-c24deb07

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!