ブログトップ > ビーシュリンプ > 確信!?

確信!?

 今朝方は、久々に雪片付けの無い朝でした。

積雪は55センチですが、平年並みとの事です。

調べて見たら、1月の最高積雪は1945年の193センチ!

もちろん生まれる前のことですから知りませんが、そんなに積もると冬眠するしか

有りませんよね~!


 しかし、ここ数日の寒波で、洗面所もお風呂も凍結しています。

家自体が古くなって来ているので、断熱材も落ちて来ているかもしれません。

来週には、日中5度ぐらいまで上がるようなので、それまでは台所で洗顔です!(笑






140116-1.jpg

 さて、いよいよ重い腰を上げて、60-C水槽のリセットを決行しました。

いくらなんでも、このままだと白黒ビーが可愛そう・・・。

まずは、邪魔な物を取り払い、ビーを救出いたします。

所が、思った以上に稚エビがワラワラ・・・。

何時の間に、こんなに生まれたのでしょうか???









140116-2.jpg

 掬っても、掬っても、稚エビが減りません・・・。

生まれて間もない感じのビーも居ます!

何とか全て掬って、60-Bへ移動。

2月下旬まで、赤白ビーと同居です。



 と・・・、ここで困ったことが?

そう・・・、水槽を洗う場所が無い・・・。

仕方なくお風呂で洗おうとしたけど、水もお湯も出ない・・・。(泣

例年だと、お湯だけは直ぐに出るはずなのですが・・・。



 玄関前の水道は、元栓をしっかり締めているので、多分水は出るでしょう。

しかし、水だけで洗うのは、老人には堪える・・・。

来週まで、リセットはお預けになるかもしれません・・・。








140111-3.jpg

 そろそろ、本題に!

この画像は、数日前に撮影してブログにアップした物です。

相変わらず、シャドーの稚エビはブルーです・・・。



大分前にも書いたけど、青物を与えると黒くなる~!!!




 もちろん、今までにも青物を与えていたんです。

しかし、黒くなりませんでした・・・。



ほうれん草、ケール・・・。



 実は、先日与えた青物はどちらでもありません。

何気に冷凍庫を見てみたら、「スクマイキ」と書いてあるのを発見!?

そう言えば、以前もコレを与えてから黒くなったような?







140116-3.jpg

 はい!

あっという間に、黒くなり出しました!!!

本当なんです。

「スクマイキを与えると、シャドーの色が黒くなる」

確信を持ちました~!!!!!!!!!!!!!!!!!


 スクマイキは、ケールやほうれん草よりもカルシウムの量が半端なく多いとの事。

今年は、暖かくなったらスクマイキを育てて見ようと思います。

種は、通販で買える様だし~!!!



 さてと、ひな壇も出来たし、今日はミニ鉢を作って・・・。

こんなんで良ければプレ企画、来週あたり発動するかもしれません。

期待しないでお待ちください!



でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

そう、ほうれん草はえさ子の所から手に入れていますが、スクマイキはギノコさんです!
ケールも沢山在庫があるのですが、やはりスクマイキとほうれん草が人気ですね。

スクマイキの種、手に入ったら送ろうか?
ちなみに、種が手に入ったら、面白い栽培方法を試して見るつもりです。
ネタになるかどうかは判りません・・・。

2014年01月17日(金)04時46分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

いろんな青物があるんですねぇ
エサ子さんとこのかと思ったら
ギノコさんでしたか
恐るべきはギノコさんですねぇ

2014年01月16日(木)14時43分37秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
和泉海老  さんへ

家だけかもしれませんが、間違いなくスクマイキを与えると黒くなりました。
ちなみに、このスクマイキはギノコ産です!
この辺では、種も売っていないようなので、通販で購入予定!

その前に、近場の種苗店に問い合わせして見ようかな???

2014年01月16日(木)10時27分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

スクマイキは、ギノコさんから頂きました!
しかも、クール便で~!!!(笑
スクマイキは、あまり流通していないようです。
味じたいは美味しくないからかな?

赤白ビー・・・、何とか微増はしています。
足りない分?は、シャドーと白黒で・・・。

2014年01月16日(木)10時25分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ  さんへ

他のビーには、今のところ変化がないのです。
ただ、白は濃くなって来ているかも?

近いうちに、種を入手予定です。
かなり沢山入っているようなので、種もプレ企画やるかもよ~!!!

2014年01月16日(木)10時23分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

ほうれん草、ケールを与えても、今のところ変化は無かったのです。
しかし、スクマイキを与えると、何故か黒くなります!
しかも、即効性があるので、ビックリしますよ~!!!

ただ、レッドシャドーは、サビが多くなる感じが・・・。

2014年01月16日(木)10時21分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

スクマイキで黒くなる効果ですかー!
いいこと聞きました^^
早速ギノコさんの冷凍スクマイキあげてみまーす!

2014年01月16日(木)09時52分12秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ

しっかし、スクマイキなんて植物どこで見つけて来たの?ここで見て早速
ググって見たら、ケール見たいな奴。スーパーでは見た事無いなぁ。
でも何だか凄い奴見たいだね。
稚bee凄いね。あれだけいると楽しみだよね。
シャドーかぁ・・・やっぱり赤白beeがいいなぁ・・・

2014年01月16日(木)09時51分52秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

スクマイキですか
他の種類のエビにも効果あるのかな~

今年はスクマイキ植えてみようかな

2014年01月16日(木)08時54分14秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます
家こ黒ビーは青物 与えると
ブルーの発色が強くたる
気がします

2014年01月16日(木)07時47分32秒|URL|jidoriya #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/982-3f891cd9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!