ブログトップ > 未分類 >

 相変わらず日中でも氷点下の日々が続いていますが、雪が少なくて非常に助かっています。

昨年の今頃は、既に屋根の雪下ろしをしたり、1日数回雪と格闘していたようです。

このまま春に~!なんて贅沢は言いませんが、偶には楽な冬を過ごしたいです!!!(笑





140117-1.jpg

 さて、60-Cのリセットですが、何とか水槽の撤去は終わりました。

この水槽は、軽石を敷いて底面仕様でしたので、取り除いたソイルにも軽石が沢山混じって

いるんです。


そこで、小さな水槽へ一時移動して、春になったらソイルと軽石を選別することにします。



140117-2.jpg

 機材も取り外しましたが、やはりお湯が出ない・・・。(泣

このぐらいなら、ヤカンでお湯を沸かして洗うのは出来ますが、お風呂場か洗面所で

洗うほうが効率的!

お湯が出るようになるまで、しばらく放置~!!!





140117-3.jpg

 水槽もこの通り~!

まだ、ソイルが残っていて、物凄く汚い~!!!


と言う事で?、ついでに実験もして見ようと思う。





140117-4.jpg

 水槽リセット時に、意外と厄介なのがカルシウムの除去ではないでしょうか?

今までにも、色んな材料や機材を使ってみましたが、イマイチ効果が薄い感じなんです。

ガラスのカルシウムを取り除くスポンジ(ダイヤモンドパット等)も有りますが、これまた

結構なお値段・・・。



 以前、物凄くPHの低い液体も使用してみました。

しかし、思った効果も無かったし・・・。



 そこで今回は、またまたえび彦の大好きな100均で買える物で、試したいと思います。

水槽を洗えないので、実験は来週になるかも知れません。

期待しないでお待ちください!!!



 ちなみに、この水槽立ち上げ時には、セパレーターで区切ろうと考えていました。

しかし、セパレーターだとメンテが大変なので、一層のこと恵比村グッツを使ってみようかな?

水中サテの大きいやつで、可動式にして・・・。

まあ、サテライトと言うよりも、水槽IN水槽に近いかも?

材料は有るし、時間もたっぷり?

完成したらお見せいたします!!!








140117-5.jpg

 リセットが出来ないので、ハンコを作り直ししました!

今まではゴム印でしたが、材料がまだ有るのでアルミで作りました。

丁度、あるお方の焼印も作っていましたから、ついでに作っておいたんです。








140117-6.jpg

 ひな段も完成しています。

後は、ミニ鉢を乾燥させて、その後焼いて・・・。





140117-7.jpg

 「エビ撮り~ん」の試作品も完成させなきゃ!

そう・・・、まもなくプレ企画があるかもよ?

ひな壇を2個にしようと予定していましたが、送料が・・・。(笑

そこで、ひな壇1個(ミニ鉢3個付き)とエビ撮り~ん2個に致します!


 クジも飽きたし、クイズにしようかな?

たとえば、えさ子のバストの大きさとか???(爆


でわ!!!

コメント

★蝦鈴★ さんへ

エビ撮り~んは、少し失敗作です。
接着が変になったり、液モレしてしまいました。
もちろん、使用には差し支えの無い物ですが・・・。

ひな壇、狙いに行ってください!
当たりますように!!!

2014年01月20日(月)07時44分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こにちわ♪

え!プレでエビ撮り~ん!

早まって注文しちゃったじゃナイですか~~~wwww

んじゃ、ひな壇、ミニ鉢狙いで!!!

え~~っと、、バストサイズは~~wwwww

2014年01月18日(土)18時14分09秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ
寧のえび さんへ

かなり長い期間水槽を洗っていなかったので、物凄くこびり付いています。
簡単には落ちないと思うけど、色々と試して見たいと思います。
来週は、ネタに困らないかも?(笑

2014年01月18日(土)05時00分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

コンバンハ(*´∀`)♪
100均グッズで落ちるならお得!
是非、レポ待っています!

2014年01月17日(金)20時06分05秒|URL|寧のえび #-|編集Λ
ギノコ さんへ

今まで、酸性の液体を使ったり、目の細かいサンドペーパーを使ったりしていました。
しかし、ペーパーは力が要るし、細かいキズも入りますね?
なんとか、安上がりの方法を見つけたいと思います。

えさ子のバスト・・・、本人の了解をもらえれば、問題にするかもよ~?
身長は私と同じくらいですが、結構痩せているから、ギノコさんよりは小さいかな?(爆

2014年01月17日(金)16時11分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

クエン酸、試したんですか?
それもやってみようと思っていました。
他には・・・、まあネタバラシしたくないので、近いうちに!!!

明日は、最低気温が霊か8度だそうです。
アソコが凍るかも???(笑

2014年01月17日(金)16時06分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
まろっそ さんへ

クイズにするか、抽選にするか、まだ決まっていません。
ただ、今回の例題はうけたかな???(爆

82ね~、えさ子喜ぶかも?

2014年01月17日(金)16時04分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おっ!!

またまた、面白いことしていますね~~

カルシウムの除去は、気になります。
ゴシゴシしても落ないんですよね。
かといって、ガラスも傷つけたくないし・・・・

えさ子さんのバスト!?
全国ネットでバラしてもいいのですか??

怖い怖い・・・・・(笑)

当てに行きますよって、外れた時も怖い怖い・・・・(爆)

怖くて何も言えませんよ~~~~ヽ(・∀・)ノ

どうしましょ。不参加で~~~~(爆)

2014年01月17日(金)15時22分39秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

水槽のカルシウムを100均のもので・・・。
もしかして、クエン酸ですか?
クエン酸ならガラス蓋が真っ白になった時に使用したことがあります。
手がピリピリするので、手袋必須ですよ。

日中でも氷点下なんて…。
未体験ゾーンです。

2014年01月17日(金)14時59分21秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

おお
クイズのプレ企画ですか
しかもお題が笑
まったくもってさっぱりなんともぜんぜん分からないので
82!爆
当たってたら何かください爆

2014年01月17日(金)10時26分32秒|URL|まろっそ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/983-0ccd429b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!