ブログトップ > 実験! > 実験!

実験!

 今日は大寒。

相変わらず、日中は氷点下の日々を過ごしていますが、何とか風邪は引いていない

えび彦です!


 しかし、天気予報が当たりません・・・。

確か、今日から少し暖かくなり、明日は6度まで上がると記憶していましたが、何時の

間にか予報が修正され、明日も寒いようです。

洗面所のお湯が出なくて、困っています・・・。







140120-4.jpg

 さて、昨日は年賀状の当選番号が発表されました。

皆さん、確認してみましたか?

昨年は喪中だったので、年賀状は出していません。

ただ、一部の人へ喪中のハガキを出していなかったので、出していないのに年賀が

届いてしまった方へ、寒中見舞いを出しました。


このハガキは、印刷に失敗したやつなんですが・・・。




 





140120-5.jpg

 はい!

失敗したやつも、当たっていました。(笑

しかも今回は、3等の当選番号が近いので、残ったハガキが2枚当選です。

エビ関係で寒中見舞いを出したのは、1名だけ・・・。

末番が3だったら、プリンターを憎んでください!!!(爆






140120-1.jpg

 60-Cをリセット中なので、60-Bは大賑わい!!!

同種のビーだけで、このぐらい増やして見たいです。







140120-9.jpg

テスト その1


 そろそろ本題へ!

リセットのついでに、水槽IN水槽作成中。

結構大きめに作ったので、水槽の強度が心配・・・。

ついでに、アルミのステーも耐えられるかテストしようと思っています。

アクリル水槽の横幅は、偶然にも?30センチ~!

水槽の上に直接乗せるのも、テストしてみます!!!

専用フックも作らないと・・・。





140120-6.jpg

テスト その2

 先日、水槽のカルシウムを100均の物で落ちないか実験します!と書きました。

当初、重曹と酢、そしてハイター等で実験しようと思っていたのです。

実はかなり前に、ハイターと酢は実験済みでした。

効果が余りなく、ボツになった実験です・・・。(笑

そこで、今回はクエン酸を使ってみようと思います。


酸性パワーで、カルシウムを落とすを書いてありますね!!!




 
140120-7.jpg

 140120-8.jpg

 適正な濃度が判らないので、適当に作って見ます。

最初は、約50gのクエン酸に、500ccまで水を入れています。

コレを、キッチンペーパーへ浸して放置してみます。

結果は、後日~!!!




でわ!!!

コメント

うめ さんへ

すれ違いで、結果を更新しました!
残念ながら、私の場合汚れがひどすぎて、効果が出ませんでした。
ポットの洗浄だと上手く行っているようなので、温水又は熱湯でやると速攻性があるかも?

最後は、パーパーでゴシゴシしました!!!(笑
さてと、水槽を洗ってきましょうかね?

2014年01月21日(火)08時32分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

クエン酸をつかった実験結果が気になります

電気ポットの内部の洗浄にも使いますよね

昨日、1本リセットのためにソイルを取り出し掃除をしたのですが 案の定水槽上部はカルシウムで白くなってまた
マイクロペーパーで磨いたのですが 途中で面倒になってやめちゃいました
クエン酸で簡単に落とせたら その方法やってみたいと思います

2014年01月21日(火)08時03分58秒|URL|うめ #-|編集Λ
mongy さんへ

ネタバレ、ありがとうございます!
お湯を使うと、もう少し落ちると思うのですが、とりあえずは水でやってみました。
今日か明日には、ブログにアップします!

2014年01月21日(火)04時14分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
寧のえび さんへ

実験といっても、大した事ではありません!(汗;
まだ朝早いので、もう少ししたら結果を見て見ます。

多分、予想どうりかと・・・。

2014年01月21日(火)04時12分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ネタバレあり注意

mon家でやった結果はこちらですね。
http://mongy60.blog14.fc2.com/blog-entry-839.html

2014年01月21日(火)00時12分00秒|URL|mongy #-|編集Λ

コンニチハ((o(^∇^)o))
ついに始まりましたね♪実験!
どんな結果になるのか楽しみです

2014年01月20日(月)13時02分15秒|URL|寧のえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/984-ae93f21e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!