ブログトップ > 実験! > 実験結果?

実験結果?

 昨日、母親がまた朝から叫んでいた!

風呂場の蛇口から、水が漏れている~!!!

調べて見たら、凍結して蛇口の一部が飛び出して?いました。

多分少し暖かくなったので、溶けて水が出始めたのでしょう・・・。

また、部品の交換か?

と思ったら、なんとか直りました。


シャワーの温水も出てきたし、これで水槽が洗える~!!!(笑





140121-1.jpg

 さて、昨日開始した実験ですが、結果をお知らせいたします。

まずは可動式水中サテ(水槽IN水槽)ですが、アルミの耐久性も大丈夫のようです。

水は約9リットル入っているので、重さも9Kg程。

結構丈夫なんですね?

実際は、水に半分以上入るので、水槽への負担はもっと軽減されます。


 アクリル水槽も、9kgの水を入れて持ち上げても壊れませんでした。

底が抜けるかと思ったけど・・・。

念のため、底にも補強入れておこうかな?



140121-2.jpg

 次は、クエン酸でカルシウムが除去できるかどうか?

判りやすいように、一番コビリツキの多い場所で比較してみます。




140121-3.jpg

 こんな感じで、キッチンペーパーへ染みらせて貼り付けておきました。

24時間後、キッチンペーパーを取り外して見たところ・・・。






140121-4.jpg

 うわ!

こんなに綺麗に~!!!





 と言うのはウソです・・・。

実は、あまり効果がなかったのでした。

ブロ友のmongyさんのコメントでネタバレされていたけど、余りにもコビリツキが

酷すぎたのか、殆ど取れていません。

そこで、何時のも様に耐水ペーパーでゴシゴシし、乾かしてはまたコビリツキをゴシゴシ!

何とか綺麗になったという訳です。

多分、温水を水槽に満杯にし、クエン酸をドボドボ入れて漬け置きすれば、もっと効果が

出ていたと思います。

リセットも急ぎたいので、実験はこれでお終い・・・。(笑

くだらんネタで、2日も更新してしまいました・・・。(爆




140121-5.jpg

 実験といえば、またまた変なことをしています。

スポンジを、どうやったら綺麗にカットできるか???

少し前にスポンジの事を書きましたが、自分でスポンジ自体を作るのは面倒だし

コストも高くなることが判明しました。

そこで、通販で手に入れる事へ変更!!!

ある程度の大きさにしてもらい、最後は自分でカットしようと言う訳です。


 スポンジカットマシーンはまだ完成していませんが、実験ではそれなりに切れました!

上手く行くと、チャー○でポチしなくても安く出来そうです。

もし出来たら、大人買いしたいとあるお方からコメントを頂いていますが、本当に

なんとかなりそうです。

お楽しみに~!!!

その方には大変お世話になっているので、頑張って見ますよ~!!!!!!!!!!!!









140121-6.jpg

 そうそう、今日もスクマイキを与えています。

1センチちょいまで成長した稚ビーも、数匹はかなり黒くなりました。

あと数回与えれば、殆どが黒くなるでしょう!


 ところが、スクマイキの在庫が少なくなって来ているのです。

そこで、注文しちゃいました!

スクマイキの種・・・。

中々お店においてあるところは少ないので、地元の種苗店へ問い合わせしていたのです。

種苗店・・・、なんて読むか判りますか~?



 多分1袋も使わないと思うけど、一応2袋注文しておきました!

届いたら、種もプレゼント予定です。


 あっ、プレ企画・・・。

種が手に入ってからにしようかな?

もう少しお待ちくださいね!



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

★蝦鈴★ さんへ

適当にある材料で作ったら、大きくなってしまいました。
大きすぎて、水中サテだけを水槽から取り出すのは困難に・・・。(笑

カルシウムの件ですが、先日あるお方とモシモシしたんです。
その時に、もしかしたら良い物があるかも?と!
試して見たら、連絡くれると思います。

例のブツ、日曜日発送いたします。
オマケ・・・、追加しています!
これで、ブセ増やしてください!!!

2014年01月24日(金)07時05分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こばわ♪

水中サテ!9kgって!凄い入ってるじゃないですか~~

画像で見ると・・・大きさが伝わらないものですね~www

カルシウム・・・諦め蝦鈴です・・・

サッと取れるの見つけてくださ~いwww

2014年01月23日(木)21時54分54秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ
エビがかり さんへ

色々と、大変でしたね!
私も昨年は、4人の遺体を見ました。
交通事故・変死・病死・・・。
命あるものは、いつかは絶たれます。
言い方が悪いかもしれませんが、悲しみは時が忘れさせてくれると思います。

プレ企画ですが、現在あるお方が大々的にやっているので、ホトボリが覚めた頃に
やろうと思います(笑
家の商品、ショボイですし~!!!(爆

2014年01月23日(木)19時47分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび彦さん

こんにちは!!(^-^)

この度は、色々心配おかけしまして、すみませんでした!!m(__)m

また、くだらないブログですがたま~~~に見てやって下さいませ!!m(__)m

プレ企画やるんですか~~~!!(^-^)
楽しみです~~~~!!(^-^)


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年01月23日(木)17時08分07秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
たけ坊 さんへ

その節は、お世話になりました!
しびょうてん・・・、正解です!!!何も出ませんが・・・。(笑

種を注文しましたが、まだ返事が来ていないのです。
まあ、種まきにはまだ早いので、気長に待ちますよ~!

コツですか?
私もスクマイキは初挑戦なので、調べてみますね!

2014年01月22日(水)06時18分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

今回は、少し大きめにしてみました。
ASAMIエビさんのよりも、水量で1リットルぐらい多いかも?
持ち上げたら、直ぐに壊れるかと思いましたが、意外と丈夫なようです!
カルシウムを取り除くのには、専用の液体があったと記憶しています。
ただ、数千円したような???
水槽の安売りしている時に、まとめ買いしたほうが安上がりまです!!!(笑

2014年01月22日(水)06時16分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

カルシウムは、中々のツワモノです!
耐水ペーパーも、細かすぎると取れないし、粗いと水槽に傷が・・・。
面倒でも、コマメにコビリツキを取るのが一番の方法かもしれません。

2014年01月22日(水)06時05分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
こんばんは!

鬼選ネットの時はお世話になりました!

種苗店………
しゅびょうてん?
あってるかなぁ?

自分もスクマイキの種、注文しちゃいました~!

初挑戦だから上手く育つかな?
コツがあれば教えて下さい!

2014年01月21日(火)22時41分05秒|URL|たけ坊 #-|編集Λ

こんにちゎ(^^)/
デカいサテいいですね(^O^)
水槽のこびりついた白い物体、中々取れないですね(-_-;)
ウチは風呂でお湯で激落ちスポンジで擦りまくってます(^。^;)
それでもピカピカに成りません(T_T)

2014年01月21日(火)13時42分52秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ

カルシウムは取れないねぇ・・・あたしゃ今は諦めてます。
でも何時の日か、60cmがすっぽり入るバットに逆さに入れて
カルシウムを溶かしてみたいです。

2014年01月21日(火)09時45分33秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/985-f55306d3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!