ブログトップ > 水槽立上 > 実は暇じゃない?

実は暇じゃない?

 今朝は、久々にゆっくり寝ていました。

夜中に何度も除雪車の音で目が覚め、二度寝・三度寝したからです。

体が痛い・・・。



 さて、今日の朝刊を読んでいたら、灯油の値段の事について書いてあった。

青森県内、灯油が1リットル100円オーバー~!!!

私の記憶では、100円を越えたことは無い!!!

大寒も過ぎ、冬至も過ぎて明るくなるのが早くなりましたが、まだまだ1月下旬。

あと2ヶ月、灯油代も辛抱です・・・。






140123-1.jpg

 そんな中、こんな物が送られてきました!

送り主は、ピーシーさん。

「送ったよ~」とメールが来ていましたが、てっきりヤシャブシかと・・・。

これは何だ~???


今日は暇なので、調べて見たいと思います。

ピーシーさん、ありがとうございました!!!







140123-2.jpg

 お風呂場のお湯も出るようになり、やっと水槽をリセット!

はやり綺麗な水槽は、見ていても安心感?があります。

大型水中サテライト(水槽IN水槽)スライド式も設置完了!!!







140123-3.jpg

 水中サテへの給水は、水作とアクリルパイプをホースで繋いだだけです。


140123-4.jpg

 意外と水量が多く、エアーを調整しないと水槽の外まで水が飛んでいくんです。



 という事で、今日はピーシーさんから頂いた木の実を煮沸させて、投入しておきます。

数日水を回して、パイロットを入れるのですが、今回のパイロットはメダカ~!!!

隣の水槽部屋が余りにも寒く、折角頂いた高価なメダカも数匹☆に・・・。

そこで、高価なメダカだけでも、暖かい水温で春まで飼育です。

どうせ暇なので、色々とやれることはやっておきます!



 あっ・・・、またえび彦はウソを付きました・・・。

実は、暇だというのはウソなんです・・・。

折角使えるようになったお風呂場・・・。

少し暖気して、凍っていた水道管が溶けてきたのでしょう・・・。

またまた、温水の水道管が破裂しているようです・・・。

今日は業者が来る事になっています。

少しでも工賃を安くする為、また脱衣所をきれいにして、床を剥いでおきます。

昨年は大掛かりの工事になったけど、工賃は部品代込みで21,000円!

今年はいくら掛かるのか???



でわ!!!

コメント

えび彦さん

こんばんは!!(^-^)

北国ならではですね~~~~水道の凍結!!(^-^)

エビがかりの実家も毎年恒例?です!!(^-^;)

解凍器を使ってますね~~~~!!

気を付けないと、火事になりますね~~~!!


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年01月26日(日)00時33分26秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
ピーシー さんへ

商品は無しか・・・。
でも、商品にまたフウの実送られてきても困るし~!!!(笑

ペーパーは、1500番~2000番が良いと聞いていました。
でも、1500番でやっても中々落ちません。
そこで、1000番であると、キズが・・・。(泣

まあ、そろそろ寿命の水槽なので、諦めています!

2014年01月25日(土)14時17分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ピンポン、モミジバフウです。
商品はありません。(笑い)
本当にカルシウムは手ごわいですね。
私も耐水ペーパーでしこしこやってます。

2014年01月24日(金)20時31分20秒|URL|ピーシー #-|編集Λ
ギノコ さんへ

あっ、今日はブログ更新していませんでした・・・。
昨日、水道工事の作業を一日見ていたら、疲れてしまって・・・。(笑
水道は、凍ることがあっても、あまり破裂はしないのです。
家の場合、使っていた水道管が規格外?なのと、工事の手抜き?で凍結しやすく、更に腐食しやすかったようです。
とりあえず直してもらいましたが、かなり大掛かりな工事だったので、請求金額が怖い!!!(爆

カルシウムは、はやり手ごわいですか?
耐水ペーパーだと、細かいキズが付く時もあるし・・・。
かといって、高価な液体だと費用対効果が・・・。
コレを発明すれば、もしあkして大金持ち???

2014年01月24日(金)16時08分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

実験の結果・・・・・

撃チンこでした(;´д`)

重曹でも試してみましたが、こべりつきのひどいところは
綺麗になりませんでした。

また、悩んでください。

2014年01月24日(金)10時42分45秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

おはようございます。

ふ・ふ・ふふふぅの実 (゜д゜)

種類とかってあったんですね。
ビックリです。

水道管破裂って、大変ですね。(;´д`)
毎年あるもんなんです??

今日も暇なので、カルシウム除去の実験してみますね。

成功したらブログに載せますね~~~

2014年01月24日(金)07時58分56秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
おニュー  さんへ

訪問及び、コメントありがとうございます。

フウの実は、大体合っているかも?
ただフウの実も二種類あるみたいで、今回頂いたのは「モミジバフウ」という種類のようです。
「楓」と書いて、「フウ」とも読みますが、「カエデ」と「フウ」は違う種類みたいです。
もっと勉強すれば判ると思うのですが、えび彦にはこのぐらいが限界です・・・。(笑

2014年01月23日(木)20時00分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ピーシー  さんへ

本当に、ありがとうございました!
形状から察して楓の実と言うのは判ったんですが、種類があるようで?
私、山はあまり得意じゃないんです。
特に、ヘビが~!!!
湧き水を汲みに行く以外は、山の中に入りません。(爆

凍結と言うよりも、サビが原因だったようですね。
直ぐに直ったんですが、元栓開けたら違うところも漏れていました・・・。
結局、一日掛かりの作業でした!
ずっと作業を見ていましたが、風邪引いたかも・・・。(泣

2014年01月23日(木)19時51分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

はじめまして。これはフウの実?ご近所のエビともさんが採集されてたのと似てますね。

2014年01月23日(木)19時35分51秒|URL|おニュー #-|編集Λ

無事到着したようで安心しました。
何かわかりましたか?
送ってから、そちらでもすぐに手に入るのかも?と、心配してました。
ヤシャブシも山に行けば取れるんですが、ブログで水槽の中に入っていたのを
見たことが有ったんで今回はやめました。
水道の凍結大変ですね、こちらでも昔は有ったんですが、今はめったに無いですね。
それだけ寒いと言う事なんですね。

2014年01月23日(木)18時46分25秒|URL|ピーシー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/986-f1be5d1a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!