ブログトップ > マルビえび彦 > おいしいよ!

おいしいよ!

 天気予報の通りこちらは風雨が強く、夜半から雪に変わるらしいです。
皆さんの所は、どんな天気でしょうか?

 日曜日は殆ど更新しないのですが、本日は「エサ子」が配達の仕事があるので、今出勤しました。
暇なので、少しだけ・・・。


 今までに、様々なエサを与えていますが、赤虫は人気メニューです。
稚ビー達も、負けじと親ビーと赤虫を奪い合っている様子が、なんだか滑稽に見えます。

100321-1.jpg

 先日購入した「まる得赤虫」は1枚に24個パックになっていますが、1回に与える量は1個。
60W3個と40W1個の水槽で丁度使い切るぐらいです。固体は稚ビーも入れて500匹ほどでしょうか?

 入れて30分もすると、綺麗に無くなっています。

 水槽が少ない方や小さい方向けに、ミニサイズのパックも販売しているようですよ!

100321-2.jpg

 ネットで「まる得赤虫」を調べてみると、数年前はかなり高かったようです。
値上げしていた時期もあるそうだし・・・。

 1枚90円は、かなりまる得お買い得だったのかもしれません!(今の所ですが・・・)

100321-3.jpg

 ビーのエサ代は、電気代に比べると微々たるものですが、少しでも安いに越したことはありません。
後は、元気に育って抱卵するか・稚ビーが育つか・変な菌や虫が湧いてこないか?

 まだ1週間と少しですので、効果や影響は判りませんが、来月末までは使ってみます!



 ところで最近、撮影する時に色々カメラの設定を変えているのですが、なんとなく良くなって来たような
気がします。私のカメラは、一昔前のKiss N(800万画素)ですから、拡大するとこのぐらいが限界?

しかも、ジャンク品ですし・・・。
何度も分解してますし・・・。
ピン甘なのは、多分分解しているからだと思う・・・。

 そう言い聞かせて、マクロは諦めよう!!!

100321-4.jpg

 皆さんが持っている「だっ君」はまだ無いので・・・。
まもなく、庵さんの所へ だーさんから ↑ が到着ですね?

 ちゃんと、約束どおり正座して待ってるんだよ!!! ね、庵さん!!!


コメント

おはよう~

正座は足が痺れるので・・・・断念しましたw

クロネコさんのトミカ? またレアなのをお持ちで^^
このタイプの車は今は少なくなってるはず。
運転席から荷台に車内で移動できるんだけど荷物が沢山積見込み
できないからかな~なんて勝手に思ってますw

えび彦さんとこのびーちゃんもほんと、綺麗だよね~
オークションでも売れてるみたいだし~
さすがぁ~~^^

2010年03月22日(月)08時35分02秒|URL|庵 #-|編集Λ
mongy さんへ

ブラインシュリンプの件ありがとうございます!
プラケースを水槽の上に置く方法がやりやすいみたいです。

ただ、稚ビー用のエサ「稚エビサプリ」が思った以上に家の稚ビーに人気なので、
当分はブラインシュリンプ使わなくても良くなりました。

写真は本当に難しいです。
マクロレンズがないので、安い標準レンズ28-90にクローズアップレンズを付け
て撮影しています。クローズアップレンズを付けると、更に暗くなるので絞りを開け
ることが出来ないんです。

画像はトリミングしているときもあります。
今度、トリミング前と後の画像公開しますか?

クロネコ・・・、クールのやつが欲しいのですが・・・。

2010年03月22日(月)05時47分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

刺身・生干し・リング・寿司・するめ。

私、イカが大好きなんです!チャットをやり始めた10数年前から、ハンドルネームは「するめ」です。

YahooのIDはここで公開できませんが、きっと笑えるよ!

西海岸には、昨年生干しの購入と「わさお」を見に行ってきました!

娘さんのバレーが忙しいのであれば、私のヤマトミニカーで配達しますので!

2010年03月22日(月)05時35分43秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/brine1/brine1.htm
コメ欄に、少し前にこのようなリンクを貼っておきましたが…。

この写真たちはトリミングしたりしてるんですか?
とても綺麗だと思います。
小生は撮れば撮るほどもっといいの!って思ってしまいます。
例えば被写体深度です。
2枚目のようなのを、目や触覚から尾までをピントくっきりで写したいと思いませんか?
そうするには、光量挙げて、絞りをいじっていく必要がありますよね。
難しいですよねぇ。

このクロネコ、いいじゃないですか!!!
だっくんもいいけど、このクロネコ、さいこう~ッス(どこかの大学生風に

2010年03月22日(月)01時59分02秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

ここ何年かは、連続で夏休みは、青森でした
干したイカがうまいんだよね
ホタテもうまいし
いいとこだよね

今年は、バレーボールで忙しいかも

2010年03月22日(月)00時05分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

まだまだ選別が必要ですが、このような柄はまだ数匹しか居ません。
もう少し増えたら、里子に出しますよ!

あまり選別しすぎると、2号水槽はかなり寂しくなりそうです!
とりあえず、メスは多少スケスケでもオスは濃いのを残してみます!

今年の夏ごろまでには、濃いやつ増やして見せます!!!
夏休みにでも、青森来る事があったら手渡しで・・・。

2010年03月21日(日)17時07分42秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

無事到着したでしょうか?

赤虫、クリーンとかUVという殺菌したものも有ります。
少し高価ですが、試して見る価値はあると思うよ!

2010年03月21日(日)17時04分46秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

でたぁーー!!これこれこれですよ
ずんだの求めている柄は、
いいないいなこんなの生まれないかな
1枚目の右の子
頭の所が 赤が切れて下に白が入ってるやつ
この柄がいい そして背中に日の丸
こんなのが 大好き!!

うらやまひいぞー

2010年03月21日(日)09時38分54秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

おはよう
赤虫与えてみたいのですが、まだ心配です。
いろいろなものが・・・

いやー 庵さん正座で出迎えで、★ってたら
しゃれに成んないよね。
ドッキドキです。

2010年03月21日(日)07時39分41秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/99-a2e4c7e3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!