なんでも工房恵比村

おいしいよ!

 天気予報の通りこちらは風雨が強く、夜半から雪に変わるらしいです。
皆さんの所は、どんな天気でしょうか?

 日曜日は殆ど更新しないのですが、本日は「エサ子」が配達の仕事があるので、今出勤しました。
暇なので、少しだけ・・・。


 今までに、様々なエサを与えていますが、赤虫は人気メニューです。
稚ビー達も、負けじと親ビーと赤虫を奪い合っている様子が、なんだか滑稽に見えます。

100321-1.jpg

 先日購入した「まる得赤虫」は1枚に24個パックになっていますが、1回に与える量は1個。
60W3個と40W1個の水槽で丁度使い切るぐらいです。固体は稚ビーも入れて500匹ほどでしょうか?

 入れて30分もすると、綺麗に無くなっています。

 水槽が少ない方や小さい方向けに、ミニサイズのパックも販売しているようですよ!

100321-2.jpg

 ネットで「まる得赤虫」を調べてみると、数年前はかなり高かったようです。
値上げしていた時期もあるそうだし・・・。

 1枚90円は、かなりまる得お買い得だったのかもしれません!(今の所ですが・・・)

100321-3.jpg

 ビーのエサ代は、電気代に比べると微々たるものですが、少しでも安いに越したことはありません。
後は、元気に育って抱卵するか・稚ビーが育つか・変な菌や虫が湧いてこないか?

 まだ1週間と少しですので、効果や影響は判りませんが、来月末までは使ってみます!



 ところで最近、撮影する時に色々カメラの設定を変えているのですが、なんとなく良くなって来たような
気がします。私のカメラは、一昔前のKiss N(800万画素)ですから、拡大するとこのぐらいが限界?

しかも、ジャンク品ですし・・・。
何度も分解してますし・・・。
ピン甘なのは、多分分解しているからだと思う・・・。

 そう言い聞かせて、マクロは諦めよう!!!

100321-4.jpg

 皆さんが持っている「だっ君」はまだ無いので・・・。
まもなく、庵さんの所へ だーさんから ↑ が到着ですね?

 ちゃんと、約束どおり正座して待ってるんだよ!!! ね、庵さん!!!

スポンサーサイト

コメント

おはよう~

正座は足が痺れるので・・・・断念しましたw

クロネコさんのトミカ? またレアなのをお持ちで^^
このタイプの車は今は少なくなってるはず。
運転席から荷台に車内で移動できるんだけど荷物が沢山積見込み
できないからかな~なんて勝手に思ってますw

えび彦さんとこのびーちゃんもほんと、綺麗だよね~
オークションでも売れてるみたいだし~
さすがぁ~~^^

mongy さんへ

ブラインシュリンプの件ありがとうございます!
プラケースを水槽の上に置く方法がやりやすいみたいです。

ただ、稚ビー用のエサ「稚エビサプリ」が思った以上に家の稚ビーに人気なので、
当分はブラインシュリンプ使わなくても良くなりました。

写真は本当に難しいです。
マクロレンズがないので、安い標準レンズ28-90にクローズアップレンズを付け
て撮影しています。クローズアップレンズを付けると、更に暗くなるので絞りを開け
ることが出来ないんです。

画像はトリミングしているときもあります。
今度、トリミング前と後の画像公開しますか?

クロネコ・・・、クールのやつが欲しいのですが・・・。

みちのく ずんだ さんへ

刺身・生干し・リング・寿司・するめ。

私、イカが大好きなんです!チャットをやり始めた10数年前から、ハンドルネームは「するめ」です。

YahooのIDはここで公開できませんが、きっと笑えるよ!

西海岸には、昨年生干しの購入と「わさお」を見に行ってきました!

娘さんのバレーが忙しいのであれば、私のヤマトミニカーで配達しますので!

No title

http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/brine1/brine1.htm
コメ欄に、少し前にこのようなリンクを貼っておきましたが…。

この写真たちはトリミングしたりしてるんですか?
とても綺麗だと思います。
小生は撮れば撮るほどもっといいの!って思ってしまいます。
例えば被写体深度です。
2枚目のようなのを、目や触覚から尾までをピントくっきりで写したいと思いませんか?
そうするには、光量挙げて、絞りをいじっていく必要がありますよね。
難しいですよねぇ。

このクロネコ、いいじゃないですか!!!
だっくんもいいけど、このクロネコ、さいこう~ッス(どこかの大学生風に

No title

ここ何年かは、連続で夏休みは、青森でした
干したイカがうまいんだよね
ホタテもうまいし
いいとこだよね

今年は、バレーボールで忙しいかも

みちのく ずんだ さんへ

まだまだ選別が必要ですが、このような柄はまだ数匹しか居ません。
もう少し増えたら、里子に出しますよ!

あまり選別しすぎると、2号水槽はかなり寂しくなりそうです!
とりあえず、メスは多少スケスケでもオスは濃いのを残してみます!

今年の夏ごろまでには、濃いやつ増やして見せます!!!
夏休みにでも、青森来る事があったら手渡しで・・・。

だー さんへ

無事到着したでしょうか?

赤虫、クリーンとかUVという殺菌したものも有ります。
少し高価ですが、試して見る価値はあると思うよ!

No title

でたぁーー!!これこれこれですよ
ずんだの求めている柄は、
いいないいなこんなの生まれないかな
1枚目の右の子
頭の所が 赤が切れて下に白が入ってるやつ
この柄がいい そして背中に日の丸
こんなのが 大好き!!

うらやまひいぞー

No title

おはよう
赤虫与えてみたいのですが、まだ心配です。
いろいろなものが・・・

いやー 庵さん正座で出迎えで、★ってたら
しゃれに成んないよね。
ドッキドキです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/99-a2e4c7e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (50)
なんでも工房恵比村 (253)
えび彦 (480)
自作品 (223)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (59)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (242)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん