ブログトップ > マルビえび彦 > 久々の革細工? 番外編

久々の革細工? 番外編

 おはようございます!

今朝方は、3センチほど雪が積もった青森です。

しかし、ここ数日の気温上昇で、車庫の前がゲチャゲチャ!

丁度契約している除雪車が来たので、綺麗に片付けてもらいました。

う~ん、やはり今年は雪が少ない!

結構楽していま~す!!!(笑






 さて、最近パソコンの調子が悪いのです。

スマホ時代になりましたが、えび彦はディスクトップ派!

殆ど自宅に居るので、スマホは必要ないのですよ~!!!

調子が悪いと言っても、パソコンの性能が落ちた訳では有りません。

HP等のデータが重くて、ページを開くのが遅くなったみたい???

更に、以前から気になっていたマウスパット・・・。

何だか、反応が鈍くなっていました。


100均で購入したマウスパットなので、新しいのに変えれば良いと思うでしょう?

しかしえび彦は違います!!!(笑

という事で、マウスパットを修理?してみた~!!!(爆










140129-1.jpg

 100均のマウスパットの表面が汚くなっただけだと思うので、滑り止めはそのまま使えそうです。

そこで、マウスパットに本革を貼り付けることに。



今回は、ベージュの革を使用しましたが、黒でも反応しました。

昔の光学式マウスは、黒に反応しなかったと思うのですが、今のマウスは改良されたのかな?




貼り付けは、何時も使用している万能ボンド~!

革や木材の接着に使用しています。









140129-2.jpg

 貼り付けが終わったら、綺麗に成型してハンコを押して終了!

ものの5分で、修理完了です。

ね! 105円浮いたでしょう???


もちろん、動きは快適ですよ~!!!

これも、あの方に作って送ろうかな???(謎

という事で、本日のお仕事は終了!?




今日は水曜日で、えさ子は休み。

今の時間は一度自宅に帰り、えび彦の朝食を準備しているんです。

来るまでまだ1時間はある・・・。






140129-3.jpg

 ブログを書きながら、コレも製作中!

1号機がえさ子のおかんに評判良かったようで、同じものを作りました。

材料(スノードームキット)が足りなくなって来たので、また今日もセリアかな?



でわ!!!

コメント

真山ひとみ さんへ

予めお断りしておきますが、私のブログを見ても参考になりません!
特にビーの飼育に関しては、飼育暦が長いだけで、知識はありませ~ん!!!(爆
ただ、飼育器具のアイデアだけは少しだけあるかも???

マウスパット・・・、革にも反応するのは知りませんでした。
この革、ヤフオクでかなり安く大量に手に入れました。
他の色もあるのですが、小物を作るにも色合いが悪く、更に薄いのです。
何に使うか悩んでいます・・・。

雪・・・、去年一昨年と、豪雪でした。
でも、昨年の今の時期は、あまり積もっていないんですよね?
これから一気に降るのかな???
あ~、いやだ・・・。

2014年01月30日(木)06時14分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
★蝦鈴★ さんへ

えっ!蝦鈴さんも、皮細工するの~?

実は、革があれば、特性ボールペンに焼印押して作る予定でした。
しかし、在庫の革に、良いのがなく・・・。
知らない間に、革細工の道具も増えてきています。
毎日のように、革細工ブログの方も訪問してくれているので、材料を購入して私もアップ
しますね!!!

2014年01月30日(木)06時09分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

岩手も少ないですか?
こちらは、平年の72%で45センチだそうです。
昨年も、今頃はあまり降っていなかったけど、2月にどっさり来たもんな!
今年も気が抜けません・・・。

昨日も、セリア・ダイソーと2件回ってきました。
更に、在庫が無いものを注文までしてきましたよ~!(笑
セリアでは、無いものを注文出来る事が判りました。
セリア・・・、ダイソーよりも好きになりそうです。

2014年01月30日(木)06時05分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そう・・・、ディスクトップ派のだーさんにも送ろうと考えています。
体調も直ってきたようだし、シーズン真っ最中の内に?アレも送らないと~!!!
もう少し待っていてください。

スノードーム、面白いです。
既に次回作も製作中!
100均ネタも、まだまだ続きそうです。
エビネタが無いし・・・。(泣

2014年01月30日(木)05時59分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

この革は表面を塗装処理しているので、水が染み込まず、汚れもふき取れます!
残念ながら、良い味が出ません!(笑

スノードーム・・・、昨日材料を注文してきました。
今日のネタにしようかな???
中の液体は、只の水ではございません。
そのうちお教えいたします。

DIVAさん、知らない間に復活していたんですね?
検索して、やっとブログ見つけました。
似たような物・・・、多分作れるかと・・・。

2014年01月30日(木)05時55分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

シュリンプ勉強中の為ご拝見させていただいておりますー。

私のマウスパッドも今見ると剥がれ剥がれでした・・・。
いつぞやどこかでもらったどこかの美術館のオープン記念のマウスパッド・・。

2枚に分解しそうですねw

今年は本当に雪が少ないですね。
スノータイヤが擦れ擦れです><

また覗かせていただきますー。

2014年01月29日(水)22時10分39秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

こばわ♪

題でびっくりしました~~

蝦鈴も革細工やるんですよ~~~

今度upしますね~~~WWW

2014年01月29日(水)20時18分53秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ
えび彦さん

こんにちは!!(^-^)

確かに、いつもより雪少ないですよね~~~~!!

岩手も少ないです!!(^-^)v

セリア、エビがかりも大活躍です!!(^-^)v
なんせ、アパートのすぐ隣なんで!!(^-^)v

マウスパット補修スゴいです!!
105円は貴重ですよね!!(^-^)v

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年01月29日(水)17時24分24秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

私もデスクトップPC派です。今までPCが傍に無い事が無い生活だったのでね。まぁこの後どーなるか判りませんけど、まだスマホには成らないと思います。
最近のマウスは赤い光で感知するタイプですよね。私のマウスパッドも百斤ですが、それ対応の物です。対応に成っていないと、完璧に反応しないですよね。

スノードーム凄いね! そんなのも自作で出来る物とは知りませんでしたよ。

2014年01月29日(水)16時24分44秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちわ。

なんか革で豪華なマウスパットの完成ですね。

でも・・・・革なので汗やシミがいい色を出して浮き出てきそうですね(笑)

スノードーム可愛いのが出来ている~~~(´∀`)

あの中身の液体は水です??

ほんと、いろんなの作りますね。

DIVAさんの記事の水中サテのアイディア良かったですね~~。

似たようなのって作れそうです??

2014年01月29日(水)15時16分32秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
えび街道 さんへ

訪問、ありがとうございます!
今後とも、宜しくお願いいたします!!!

さて、本日も100均で大量に?購入してきました。
今回は、アクア用の試作材料も仕入れています。
当分は、100均ネタが続きそうで~す(笑

2014年01月29日(水)13時30分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。
初めまして、えび街道と申します。

いつも楽しく拝見しておりま~す。
それにしても、えび彦さんは器用ですね~。羨ましいッス。

初コメで大変恐縮ですが、「こんなのがあるといいな~」と思ったらご相談させて頂いてもよろしいでしょうか。

100均に行くといらぬ物まで買ってしまうので、私はあまり近づかないようにしております。
でも、侮れませんね100均は!!

これからもお邪魔させて下さい。
宜しくお願い致しま~す。

2014年01月29日(水)11時50分13秒|URL|えび街道 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/990-08e3b41a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!