ブログトップ > 自作品 > 100均ネタ!でもアクアにも使える?

100均ネタ!でもアクアにも使える?

 現在の時刻、午前6時半。

既に、外は明るくなりかけてきています。

着実に、春が近づいてきていますね~!






140130-1.jpg

 さて、相変わらず100均ネタが続きます。

昨日も、セリアとダイソー回って、色々と購入してきました!






140130-2.jpg

 今回の目玉は、この「おゆまる」~!!!

左がダイソーで、右がセリアの物です。

この商品は、80度ぐらいのお湯に漬けると軟らかくなり、色んな形に成型して冷やすと

硬くなるんです。


 元々この商品は、軟らかくして粘土の様に好きな形に出来るという物でしたが、逆の

発想をした方がいて、同じものを作る時の型にしようと考えたようです。

今までは、型を作るのにシリコンゴムが使われていました。

しかし、少量では売っていなく、それなりの金額がするので躊躇していたのです。

あっ、シリコンもセリアに売っています。

ただ、かなり量が少ないです・・・。










140130-3.jpg

 という事で、早速使ってみた!

右が原型です。

軟らかくして原型に押し付け、冷やすと完成!!!


 何気にDIVAさんの焼印が押されていますが、偶然でしょうか?

昨日、あるお方のコメントで判ったのですが、DIVAさんブログ復活してますね!!!

しかも、いきなり新商品開発してるし~!!!

えび彦も、負けていられなくなりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








 
140130-4.jpg

 型が出来たら粘土を詰め込んで外すと、同じものが大量に作れます。

「おゆまる」は、お湯に漬けると繰り返し使えます。

この辺も、シリコンより優れています。




 そろそろ、こんなネタ「ツマラナイよ~!」と聞こえてきそうですね?

今回作っているのは、スノードームに入れるフィギアですが、この「おゆまる」の特製を

生かして、次回はアクア用品の有る物を作って見たいと思います。

上手く行くかな???



 ちなみに、水槽へ入れるとなると、成分が気になりますよね?

一応、人間には無害のようです。

「おゆまる」で、マウスピースを作って使用している人もいました。

着色料が使われていますが、ビーに影響が出ないかも実験して見たいと思います。

成功したら、今まで作りたくても出来なかった、アレが作れる~!!!
















140130-5.jpg

 余談ですが、スノードームのキットは、近場のセリアには置いていません。

そこで、店員さんに聞いてみたら?

注文していただけるとの事。

ダイソーだと、無いものは無い!と言われてきましたが、セリアは対応が違いました。

早速5個注文してきましたよ~!!!













 
140130-6.jpg

 こっそり、この実験も継続中!

クエン酸では取れなかったカルシウム・・・。

100均のある物でここまで綺麗に???

水で洗って乾かしたら、まだ少し残っています。












140130-7.jpg

 そこで、こんな物も買ってきたのです。

研磨剤が入っているようで、何処までキズを付けないで落とせるか???

100均ネタは、まだまだ続くかも???




でわ!!!

コメント

海老ット。  さんへ

おゆまるで、ジョイントを作って見ました!
着色料が、どのくらい影響出るか実験中!!!
結果が出るのは、1ヶ月後かな?

アイデア・・・、沢山あるけど、工具や材料を買うお金が有りません・・・。(泣

2014年01月31日(金)08時36分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜 (^ν^)

しかしいろんな事できますね〜

オイラ不器用だから無理っす〜^^;

ってかアイディアがまず浮かばない…Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2014年01月30日(木)14時58分10秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
パピヨ さんへ

実は、コレ以外にも購入したものが・・・。
近日完成させて、材料を購入して~!!!(謎

しかし、よく太田胃散見つけましたね?
これは飴なんですが、最近嵌まっています!
美味しいよ~!!!

2014年01月30日(木)13時32分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

100均いろいろ購入してますね

いつも、おもしろい事やってるので楽しみになります。

でも、今回は太田胃散がみょうーにウケました(笑)

2014年01月30日(木)12時37分05秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/991-9a75b261

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!