ブログトップ > ビーシュリンプ > やるやる詐欺?

やるやる詐欺?

 昨日は暑かったですね~!(笑

日中、10度まで上がりました。

今日はそんなに上がりませんが、週末はまた10度以上?

雪が少なくて助かっていますが、除雪で生計を立てている方々は、大変だと思います。

まあ、まだ1月です。

多分2月は凄い雪になりそうな予感???








140131-1.jpg

 突然ですが、60-Aシャドー水槽!

何か変化しているの判りますか?










140131-2.jpg

 はい!

無謀かもしれませんが、立ち上げ2週間でピント系・クラウド系を60-Cの水中サテへ移動です。

飼育水をかなり使ったのと、即入れOKの88ソイルですから、多分落ちる事は無いでしょう!

来月半ばには、60-B水槽から白黒ビーを本水槽へ移動です。



 あれ?

何か変なもの写っていますね~!(笑









140131-3.jpg

 えび彦が最近使っている「水作」!

エーハイムのスポンジフィルターのパイプに丁度良く差し込むことが出来ます。

水中サテライトへの給水に使えるんですよ~!









140131-4.jpg

 所が、細いほうのパイプだと嵌まりません!

ホースで繋ぐ方法もありますが、今回は折角手に入れたアレで作ります。






140131-5.jpg

 準備するのは、「おゆまる」君!






140131-6.jpg

 3色混ぜると、こんな色になります。

少しコツが要りますが、なんとか成型できました。

この「おゆまる」は、固まってもゴムのような材質なので、ピッタリフィットするんです。

先日、この材料に染料?が入っていると言いましたが、水には溶けない成分との事。

でも、念のため実験して見ようというわけです。


多分大丈夫だと思うけど、やってみようと思う方は、自己責任でお願い致します。












140131-7.jpg

 パイロットのメダカ達は、21度の水温でスクスク育っています。

エサ食いも良く、もう少しすれば産卵するかも???

早くこの種類を増やしたいよ~!!!







140131-8.jpg

 本日のオマケ画像!

昨日、DIVAさんが復活していて、サテライトを水中サテへ変えるパーツを作っていたと

お伝えしました。


実はえび彦も作ろうと思っていたんです。

もっと簡単に???

アクリルでスペーサーを作って見たら、アルミの角材とジャストフィット!!!

近日、アルミを押えるフックを作って見て、水を入れてみます。

耐えることが出来たら・・・、ギノコさん・・・、行けるかも???





 最後にお知らせです。

やるやる詐欺?のえび彦ですが、プレ企画の開催が決まりました。

スクマイキの種が、来週水曜日に手元に届きます。

(もうお店にはあるのですが、今の時期日曜日はお休みだそうです)

そこで、種の数を確認して画像を準備してだから、来週木曜か金曜開催いたします。

もうしばらくお待ちくださいね!!!



でわ、良い週末を~!


コメント

御幣海老 さんへ

なにせ、暇なもので・・・。(笑
昨日も、色々と作っていました!
最近はアクア用品よりも、スノードームばかり作っています。
えさ子のおかんの友人に、誕生日プレゼントとして送るんだそうです。

今も目の前に、作りかけが二つ・・・。
今日中に完成させますよ~!!!

2014年02月03日(月)04時03分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜!

しかし、毎回凄い事を思いつきますね〜!
しかも、実行に移せる技量が素晴らしいです〜^ ^

2014年02月02日(日)13時26分40秒|URL|御幣海老 #d3xRQPUk|編集Λ
和泉海老 さんへ

給水は、スポンジフィルターでも問題ありません。
ただ、水作が沢山あったので、なんとか使えるように出来ないかと考えていました。
今の時期は、普通のサテだと室内がかなり寒くなるので、本水槽よりも温度が下がります。
電気代節約にもなるよ~!!!

メダカですか?
一応?三色透明鱗錦だったかな???
もう少しすると、色がはっきりと出てくると思います。
中々素早いので、上からの撮影に成功していません・・・。

2014年02月02日(日)06時24分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ピーシー さんへ

フチ有り水槽の場合、アルミの角材は置くだけです。
ただ、やはり位置がずれる恐れもあるので、作れないことはないです。
メーカーによって、フチの形状が違うのが難点ですが・・・。

種は、水曜日に取りに行きます。
何かコツがあるかどうかも聞いてきますね!!!

2014年02月02日(日)06時20分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

そうですね、型取り君と同じようなものです。
成分も、殆ど変わらないと思います。
セリアの物は3本で17gで105円すから、コスパは物凄く良いです!
ちなみに、型取り用シリコンゴムもセリアにありました。
ただ、コチラは分量が少ないので、大物には向きません!

今日も100均へ行きます!!!(笑

2014年02月02日(日)06時16分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
好夢天 さんへ

水中サテ改造キットは、現在違う形のものを試作しています。
DIVAさんにも連絡が取れ、作っても良いよと許可をいただきました!

プレ企画は、もう少しお待ちください。
商品、追加になるかも???(笑

2014年02月02日(日)05時56分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

水中サテだとヒーターで管理する場合は
重宝しそうですね~
給水はそうやってするんですね(*゚▽゚*)

何やら見たことないメダカさんだー
なんて種類ですか?

2014年02月02日(日)05時27分50秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ

水中サテ、家はフレーム水槽なんですが何か良いスペーサは出来るんでしょうか?
スクマイキの種が手に入りました。うまく栽培できれば良いのですが。

2014年02月01日(土)21時48分39秒|URL|ピーシー #-|編集Λ

早速前回記事のおゆまるをアクアに使ってますね
まさか そんな素材がダイソーに売っているなんて
よく似た素材でプラリペアというプラスチック補修材で使われる型取りくんというポリエチレン樹脂の素材と同じようなものかな
しかし、それがダイソーで買えるとは いい時代になったもんだ

2014年02月01日(土)18時34分50秒|URL|うめ #-|編集Λ

こんにちは~♪
水中サテ完結編楽しみにしてます(^_^)
外掛けは、なんとなく温度の変化が大きいような気がしますね~!!
プレ企画楽しみにしてます(~o~)

2014年02月01日(土)15時59分37秒|URL|好夢天 #-|編集Λ
えび街道 さんへ

水中サテは、色々と便利な面があります。
恵比村にご注文頂いた方々の共通点は、邪魔にならない事かな?
もちろん、稚エビが残りやすいのも有りますけど!

プレ企画、楽しみにしていてください。
景品ショボイけど・・・。(笑

おゆまる、是非手に入れてください。
強度もあるので、簡易フックなども作れますし~!!!

2014年02月01日(土)03時25分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

水曜日に、種が入荷したと連絡有りました。
日曜日に取りに行くとメールしたところ、今度は電話が有り、お休みとの事です。
取りにいけるのが、次に水曜日・・・。
もうしばらくお待ちください!

おゆまるは、アイデア次第で色んなのに使えると思います。
セリアへGo!!!(笑

そうか、今日はフックを作って、テストしてみますね!
ただ、今回使用したアルミの角材は、送っているのよりも太いかも?
どっちを送ったか忘れたけど、多分サイズ違うだろうな???
フチなしには使えないと思います。

2014年02月01日(土)03時20分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
海老ット。  さんへ

アイデアは、寝ているときに思いつきます。
でも先ほどは、怖い夢で目が覚めました・・・。

プレ企画ですが、もう少しお待ちください。
種がどのくらい入っているかで、当選数決めますので~!!!

今日は何を作ろうか???

2014年02月01日(土)03時14分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

「おゆまる」は、通販でも買えます。
もちろん、100均でも売っていますよ~!
量的には、セリアの方が多いです。
ダイソーは、型が付いている分量が少なかった!

プレ企画・・・、大変お待たせしました。
来週開催いたします。

2014年02月01日(土)03時12分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
寧のえび  さんへ

基本暇人ですから、思いついたら色々作っています。
まだ作っていない物も沢山あるので、小出しに?アップいたします。

訪問、ありがとうございました!

2014年02月01日(土)03時10分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~。
器用なえび彦さんに感心(関心)しっぱなしです。

プレ企画楽しみ~!!

水中サテが気になり過ぎてます。
今月中に60Rを2本立ち上げる計画なので、そこに水中サテを使おうと妄想しております。
100均行ってみようかな~。

2014年01月31日(金)17時36分34秒|URL|えび街道 #-|編集Λ

こんばんわ。

やるやる詐欺・・・・・やっと発動ですね。

種の入荷が遅かった様子なので、ジッと待っていましたヽ(´▽`)/

おゆまる君、使いようによっては、何にでも変身できますね。

セリアで探してみよ~~~。

水中サテの改良版どうです??

結構、サテライトってゴロゴロと転がっていて使い道がないものかと思っていました。
改良版がうまくいったら注文しますね~~~。

2014年01月31日(金)17時32分41秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんにちは〜 (^ν^)

しかしえび彦さん器用すぎで〜す!

そんないろいろなアイディアすぐ浮かぶんですか〜?!

オイラちっとも浮かびませ〜ん(^^;;

あ!プレ企画楽しみにしてま〜す!

ポチっとなぁ〜

2014年01月31日(金)17時23分23秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
えび彦さん

こんにちは!!(^-^)v

おゆまる君は、どこで売ってるんですか~~~?
気になります!!(^-^)

プレ企画やるんですね~~~~!!ついに!!!!!!(^-^)v

参加させて頂きます~~~!!m(__)m


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年01月31日(金)14時15分46秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

オハヨウ(*^^*)ゴザイマス
色々作れちゃうんですね♪
なかなか自分ではできないので
これからも楽しみにお邪魔します!

2014年01月31日(金)09時09分25秒|URL|寧のえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/992-44463d7a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!