ブログトップ > マルビえび彦 > 満月を手に入れた!?

満月を手に入れた!?

 昨日はちょっと良いことがあり、飲みながら作業をしていたら、夕方には寝てました!

そんな訳で、今日は1時頃から起きています!(笑

途中、えさ子の電話で目を覚ましましたが、出ようと思ったら切れました・・・。




従って、午後8時頃に電話しようと思っていた貴女!!!

100%熟睡していたと思います・・・。(爆






140204-1.jpg

 しかし、今年の冬はどうしたものでしょう?

何度も言うように、青森市は人口30万都市では世界一の豪雪地帯です。

今年は、気温も高く降雪量も少ない・・・。

一昨年ペンキを塗りなおしたので、屋根の雪はこの通り落ちています。

雪が少ないのが判るでしょうか?




140204-2.jpg

 最近ブログを訪問した方の為に、毎年恒例の積雪チェック!!!(爆

100人乗っても大丈夫は、向かいにある物置小屋~!!!

2月3日の様子です。





140204-3.jpg

 こちらが、昨年のものです。

ね!

違うでしょう~!!!

雪かきが無いと結構暇ですが、体には優しいです。






140204-4.jpg

 明日スクマイキの種を受け取りに行くので、家庭菜園の準備も進めています。

もちろん、種まきはまだしませんよ~!

耕して、肥料と牡蠣殻を投入。

雪が積もって溶けると、自然に栄養分が染み渡り、ついでに中和がされるはず?

早く春になれ~!!!









140204-5.jpg

 さて、そろそろ本題に!

満月・・・、エビカレンダーをお持ちの方は、これ見ると直ぐに判りますね!

満月の日には、ハートマークが書かれています。

今月は15日で、先月は16日・・・。





140204-6.jpg

 満月と抱卵の関係は、皆さんご存知だと思います。

しかし、我が家は・・・。

現在の抱卵個体は2匹・・・。

そろそろ孵化の時期なのでしょうか、個体がモスジャングルの中に隠れています。


そうだ・・・、毎日満月だったら良いかも?(謎










140204-7.jpg

 という事で、「満月」を買ってきました~!!!(笑

エビがたっぷり入っているエビせんべ~!!!

バチが当たるかな???(爆










140204-8.jpg

 こんなものでも良ければプレ企画。

暇なので、特製マウスパット作りました!



只今の時間、午前4時少し過ぎ・・・。

もう一眠りするか・・・。



でわ!!!

コメント

mongy さんへ

その時間・・・、既に起きていました!
昨日も9時に寝たので、4時起きでした!!!(笑

雪かきも完了したし、ヒゲも剃ったし、スクマイキの種を取りに行きます!!!(爆

おやすみなさい・・・。

2014年02月05日(水)07時58分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

今日、「満月」食べてみます。
エビの型抜きですか~?
それも挑戦してみますね!!!(笑

マウスパット・・・、先日作った物と、似たようなものです。
ただ、材料の関係で少し小さめです。
耐水性のある革なので、お酒をこぼしても大丈夫~!!!
当たりますように!!!

2014年02月05日(水)07時56分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
★蝦鈴★  さんへ

最近、夜中に目が覚める事が多くなりました。
よく考えて見たら、昼寝のし過ぎかも???(爆

関東方面、昨日は雪が降ったみたいですね!
あまりテレビを見ないので、本当に降ったかどうか判らないのです。
こちらは、雪が少ないけど寒さが厳しくなりました。
でも、もう2月も残すところ23日。
あっという間に、春を迎えることが出来るでしょう!!!

2014年02月05日(水)07時53分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

供養・・・、そうか!
そう思えば、エビを食べても罪にはなりませんね!!!(笑

プレ企画、景品の準備中です。
景品よりも、問題を考えないと・・・。
今日は種を受け取りに行くので、ネタと問題もついでに探してきます。

あっ・・・、もしかしたら園芸関係の問題になるかも???

2014年02月05日(水)07時50分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ  さんへ

パピヨさんの実家の当たりは、青森市内でも雪が多いところでしたね!
今朝方は5cmほど積もりましたが、軽い雪だったので楽でした。

満月・・・、結構皆さん食べているとは、ビックリです。

2014年02月05日(水)07時48分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

一日遅れの午前4時過ぎ。
今から、もう一眠りします(爆

2014年02月05日(水)04時41分03秒|URL|mongy #-|編集Λ

こんばんわー

エビ満月じゃないですかー。
昔結構食べてましたー。

独特の塩加減がサイコーです。

でも一番のお気に入りは型ぬきの要領で
きれいにエビを取り出せるかのチャレンジですww

革マウスパッドがプレ企画ですかー
貰ったら磨きたくなりますねw

2014年02月04日(火)21時46分39秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

こばわ♪

いやいや、関東人にしてみれば
それでも豪雪ですよ~~~www

しかし、妙な時間ですね~
体のリズム崩さない様にしてくださいね~~

2014年02月04日(火)21時26分19秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ
えび彦さん

こんばんは!!(^-^)


満月御菓子旨そう~~~!!(^-^)
バチはあたりません!!供養です!!爆

プレ企画発動間近ですか~~~~~?!!(^-^)

よ~~~~~し、頑張るぞ~~~~~!!(^-^)v

岩手も、今年は雪少ないですよ~~~!!(^-^)


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年02月04日(火)20時58分26秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

私の母も今年は雪が少なくて楽だと言ってます。

満月~うちで人気です。

高いのは買ってもらえません(笑)

2014年02月04日(火)12時54分01秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
えび街道  さんへ

これでも若い時は、毎日満月でした!(爆
流石に今は・・・。(泣

エビは昔から好きなので、今でもちょくちょく食べます。
一番食べるのは、えびのから揚げかな?

ちなみに、パチンコで大勝したときは、馬刺しですよ~!!!
年2~3回ですが・・・。(笑
ドンドン食べましょうよ~!!!

2014年02月04日(火)12時20分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
好夢天  さんへ

今日は、天気が良いので暖かいのかと思ったら、真冬日でした。
しばらく冷え込みそうあんおで、水道の凍結に気を付けます!(笑

関東で5センチだと、死人でますね?
靴の底が違うし、夏タイヤだし・・・。
気を付けてね~!!!

エビグッツ・・・、中々フィギュアの原型が出来ません。
何時になったら出来るのか?
プレ企画には間に合わないだろうな・・・。(泣

2014年02月04日(火)12時17分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

お天気が良いので、ストーブ消していました。
所が、ラジオでは外気温が氷点下2度???
アクリル削っていると暑くなるので、知らないうちに風邪引く所でした~!!!

えびせんは、まだ食べていません。
美味しいのかな?
やはり、水槽の前で食べるのが通???(笑

マウスパット・・・、ニヤリ!(謎

2014年02月04日(火)12時14分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございま~す。

毎日満月だと、精根尽き果ててエビちゃん早死にしそうですね~(笑)

エビせんべ~美味しそう!!

エビ飼育をはじめてから、エビを食べる機会が減った気が・・・。
競馬に嵌ってた時も馬刺しは控えてました。

たまには食べても・・・いいですよね~。


2014年02月04日(火)10時14分11秒|URL|えび街道 #-|編集Λ

おはようございます♪
雪国の冬は時間がゆっくり流れてる気がして、雪景色みるとなんとなく和みます(^_^)
住んでる人は大変なんでしょうね!!
神奈川でも今日は積雪があるかもと、お天気お姉さんが騒いでおりました!!五センチも積もったら交通機関はマヒですよ(@_@)私も時間があるときにエビグッズ作成に挑戦してみます(^_^)

2014年02月04日(火)09時57分07秒|URL|好夢天 #-|編集Λ

おっ、ホントに雪少ないね。っつーか、去年が多過ぎたのかもね。
こちらは例年通りですわ。でも毎週一週間の天気予報、何週間も雪のマーク
消えないのには疲れます。

このえびせん、我が家も食べますよ。美味しいよね。
我が家もbeeがうじゃうじゃいた頃は、bee水槽の前でエビ料理食べて
ましたよ。何だか視線を感じてましたけどね。

マウスパット、これまた立派に出来ましたね。

2014年02月04日(火)09時25分39秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/994-ec62bbe7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!