ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ



ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

秘策!???

 先週から今週に掛けて、ちょっとバタバタしてました。

印刷して作るステッカーの注文を頂いたのですが、これがまた上手く出来ない・・・。

材料をかなり無駄にしてしまいました。

割高になりましたが、今回はこれで発送いたします。

デザイン料だと思って、勘弁してください!(笑


 そして、弁護士との面談・・・。

勝算あり???

次回22日の出頭日まで、色々と準備しておきます。


 



170606-1.jpg

 土曜日は、自衛隊のイベント!

ちなみにえび彦、航空自衛隊に合格したけど行かなかった~!!!







170606-2.jpg

 今週土曜日は、この方達が所属する基地の祭りがあります。

コロッケとカレー食べに行きたい・・・。

片道3時間・・・。

天気次第ですね?






170606-3.jpg

 クレーン車にも乗りました。

ただここでハプニング・・・。

えび彦の順番が来たと思ったら、右に写っている車両が緊急出動!

係りの人が居なくなり、丁度非番で来ていた同僚がお手伝い!!!(笑






170606-4.jpg

 アスパムに寄ったら、謎の水槽が・・・。

後で調べてみたら、翌日の水道局のイベントの準備だそうです。

ちょっと行ってみたかった・・・。



 日曜日は、弘前までお出かけ。

従兄弟が入院しました・・・。

次の出頭無理かもね???







170606-5.jpg

 という事で、今日もエビネタ無し???

いいえ・・・、ちょっとだけ~!!!

シャドーが思いのほか増えていました。

孵化したての稚エビも沢山います。

ただね~問題も・・・。






170606-6.jpg

 ほら!

また色抜けしてるでしょう。

以前も書きましたが、どうやっても色抜けが直らず苦労していました。

色抜けしたやつを、ブロ友さんの水槽で育ててみたら直った???

原因不明のまま飼育していましたが、葉物を与えるようにしたら直った~!!!

実は今年スクマイキを植えていないんです。

栄養不足なのかもしれません。








170606-7.jpg

 今年は変なものを植えています。

MIXなので、何が生えてくるか判らない・・・。(笑

これはエビ用ではなくえび彦用!

ベランダのやつも、結構育ってきました。

近日焼肉と一緒に食べてみたいと思います。






 
170606-8.jpg

 本日のオマケ画像!

これが秘策のはずでした。

結構種を撒いたんだけど、こんだけしか発芽しなかった・・・。

もちろんエビ用ですよ~!!!

さて・・・、何を植えたんでしょうか?



 先週は扇風機出したり、ストーブ点けたりと気温差が激しかった。

今日は天気が良いようです。

久々に洗濯にでも行きましょうかね?



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

経験あります?

 あっという間に5月も下旬。

今日は少し涼しいけど、車に乗ると暑くてたまらない時があります。

そろそろ、ファンの準備も必要になるかもしれません。

1年、早いね~!!!







170525-1.jpg

 さて、2号水槽の水中サテライトの稚エビも大分大きくなりました。

数えてみたら、ほとんど落ちていないように感じます。

そろそろ、本水槽に放出しても良いかな?






170525-2.jpg

 本水槽で生まれた稚エビも、かなり成長しました。

そりゃそうだ・・・、サテライトと同じ水廻しているんだもん!








170525-3.jpg

 ちょっと問題が発生?しているのが3号水槽。

何だか稚エビが少ない・・・。

全滅はしていんませんが、明らかに・・・。(泣






170525-4.jpg

 まさかと思い、PHを測ってみた。

ありゃ・・・。








170525-5.jpg

 念のため、TDSも・・・。

こりゃ、稚エビが育たないわけだ・・・。

という事で、今日は換水~!

といきたいとこでしたが、溜め水も無い・・・。

しかも、排水ポンプは、先日スクーターの修理に使ってしまった。

実は、昨日購入しに行ったんです。

しかし、そこの100均には売っていませんでした。

今日はこれから床屋さん。

その後100均にでも寄ってこようかな?








170525-6.jpg

 本日のオマケ画像!

2号水槽のTDSも測ってみました。

まさかの592???


 しばらくフリーズしていましたが、逆から読んでいるのに気が付いたのは、

約1分してからです。

ガンバレえび彦・・・。


でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

まったり~!

 今日は朝から特別やる事もなくまったり!

という事で、重い腰を上げました。

170523-1.jpg

 無ヒーター水槽も、水温が20度を越えるように。






170523-2.jpg

 そこで、3号水槽から縦ライン固体を移動です。

まだ奥の方に、数匹隠れているようですが、とりあえず10匹歩ほど掬いました。



170523-3.jpg

 抱卵固体が1匹居ました。

どんな柄が生まれてくるのでしょうか???

楽しみです。






170523-4.jpg

 困っているのが、この4号に何を入れるか?

赤白の選別外を入れるか・・・。

それとも、またガサガサやりにいって、何か捕まえてくるか???

近日、またガサガサの場所に行きたいと考えています。





170523-5.jpg

 本日のオマケ画像!

結構伸びてきました。

現在、ベランダに移動しました。

お日様に当てながらカットです。

1年で、どの位大きくなるのだろう?

こっちも楽しみです!


 さてと・・・、なんだかお腹がすいた・・・。

何か、買出ししてこようと思います。

でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

配達中!

 スクーターが届いたのは、4月20日でした。

あれから修理・部品交換・サビ取りをコツコツ・・・。

何とかエンジンが掛かるようになりましたが、セルモーターが壊れた???

原因を追究してもらったら、リレーの故障との事。

新品は高いので、何とかヤフオクでリレーを入手。

ブレーキパットも苦戦したな・・・。



170515-1.jpg

 という事で、ハンドルも到着~!!!

ポジションが楽になり、運転しやすくなりました~!!!







170515-2.jpg

 バッテリーも到着したので、直ぐに交換。

リレーの故障だったのかどうか、試す時がきました。

緊張の一瞬・・・。


 セルボタンを押してみた。

あれ?

動かない・・・。

もしかして?

そうなんです、リアブレーキを握らないとセルが回らないんだった~!!!(笑

深呼吸をして、いざ!!!



 ボボボボ~!!!

はい。

動きました。




170515-3.jpg

 今日は、家の変柄を紹介します。

これ・・・、前後に色が三分割されています。

尻尾は透けているのかな???






170515-4.jpg

 こういうのは、昔の白黒にもしましたね~?

でも・・・、頭から尻尾まで、縦に線が入っています。






170515-5.jpg

 こいつも、縦ライン系?

当初、シャドーかな?と思いましたが、赤白ビーの色合いになってきました。

上のエビとピン掛けできないかな???

雄メスかどうかは判りませんが・・・。

こんな感じで、新作作っているんでしょうかね~?






170515-6.jpg

 こっちも縦ラインです。

ただ、お腹にスポットあるでしょう?

しかも左右にあるんです。

どうせなら、もっと大きな丸になって欲しかった。

ほら、ゼロ戦の胴体みたいに~!!!


 こんな感じで、今日は朝からまったりしています。

なぜかって?

実は、残りの部品が配達中に~!!!

早く来ないかな?

到着するまで、エンジンとギアオイルを抜いておきました。

天気が良くなれば、試走してきたいと思います。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

今週の予定!

 GW終わってしまいましたね~!

2週間程帰省していた妹も、昨夜東京に着いて早々に寝ようと思ったらしいですが、

青森から持ち帰ったガサエビを、新鮮なうちに茹でてから寝たそうです。

あっ!

ガサエビって、しゃこの事です。

どうでも良いけど・・・。(笑









170508-1.jpg

 先週末、台湾からスクーターのブレーキパットが届きました。(赤いやつ)

取り付けが完了し、一応テストもOK!







170508-2.jpg

 ブレーキが付いたので、マフラーも装着!

バッテリーが上がっていますが、キックで一発始動~!!!

エンジンの調子は良いようです。(マフラーはうるさい)

でも・・・、オイルが入っていない・・・。






170508-3.jpg

 オイルぐらい買えよ~!と言う声が聞こえてきそうですが、困っていたのが

フロント右ウインカー・・・。

金があればいくらでも買えるんですが、なにせ貧乏なので・・・。

中古で見つけたのですが、送料が1,400円とかするんです・・・。(泣

でも、やっと見つけました!

ブレーキもまる一日掛けて探しましたが、ウインカーも何とか~!!!

エンジンオイル・ギアオイル・ウインカー・その他部品全て購入して、送料込み

3000円チョイでした。

今週はスクーターに乗れる~!!!


 と言いたいところですが、実は連休の関係で部品の到着が今週末か来週頭?

早く直して、弘前に行かなければならないのだが・・・。









170508-4.jpg

 ハンドルも交換しなければなりません。

こんなハンドルだと、運転できないよ~!!!

ハンドルもね~、送料が高いんです。

宅配の80サイズだとさ!(爆

でも注文しました!

実はですね~、連休中結構パチンコ勝ったんです。

昨日の日曜日も、早くから連荘してチョい勝ち。

えさ子は帰る気配が無いので、ツムツムしながら探していました。

送料込み2000円しませんでしたよ。

パチンコ屋から注文そして振込み~!!!

世の中便利になりましたね~!



 ちなみに、えさ子は粘って粘って30,000発オーバ~!!!

楽しい連休になりましたとさ!










170508-5.jpg

 という事で、部品が揃わないので、今週はまったりと水槽のメンテをしようと思います。






170508-6.jpg

 まずは6号水槽。

冬の間、水は回していました。

電気代も安くなってきたので、ヒーターを稼動!

まだ20度ぐらいでしょうか?







170508-7.jpg

 アクア工房恵比村で販売しているドデカスポンジ~!!!

10×10×15サイズです。(4個在庫あります)

目詰まりしにくくて良いのですが、一つだけ難点が・・・。








170508-8.jpg

 パイプが直ぐ詰まる・・・。

一ヶ月に1回は掃除している感じです。

仕方ない・・・。

まずは水足しして、スポンジの掃除。

水温も22度ぐらいまで上げましょうかね?











170508-9.jpg

 
170508-10.jpg

 2号水槽は、今日も舞い舞い!

ホント、今年はどうしたんだろう???

余りにも調子が良すぎて怖いぐらい???

抱卵固体も、まだまだ沢山。

週末部品が届くまで、これからの時期に向けて今週末まで水槽の準備を

頑張ろうと思います。


でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
