ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

いろエ○!

 4月に入り、色々と金額が変更になった物がありますね?

殆どのものが値上がりする中、安くなったのもあります。

安くなったものの中で、えび彦に関係することと言えば・・・。

実は自賠責~!!!

昨日、出張して金額の変更してきました。

何のことって?

まあ、その辺の詳細は控えます・・・。(笑









170406-1.jpg

 さて、今日も早朝からゴソゴソしてました。

まずは、発泡ビオの解体です。







170406-2.jpg

 明日の金曜日は、燃えるゴミの日!

まとめてポイしてきます。

使わなくなった、上部フィルターもポイ!!!







170406-3.jpg

 今年は、パセリをエサに???(謎







170406-4.jpg

 水を入れるのは、もう少し先!

リールホースが、水漏れ~!!!

部品探してきます。






170406-5.jpg

 出張の帰り、ゴボウも入手。

ゴボウ茶作らなきゃ~!!!







170406-6.jpg

 水中サテは、稚エビでワラワラ~!!!

癒される~!!!







170406-7.jpg

 今日も舞っています。







170406-8.jpg

  シャドー水槽では、今朝3匹発見。

八方ふさがり解除の印???(笑


 こんな感じで、今日もいろエ○やってます。

かなり小屋の中も片付きました。

既に一汗かいたので、只今休憩中!


 この後、少し小屋のレイアウトを変えて、夏バージョンにしようかと・・・。

だって、青森も今日20度まで上がるんだもん。

土禁も解除しないと~!!!



 さてと・・・、まずはコーヒー飲んで、もうひと頑張りです。

でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

原因が判った?

 今年に入り、ネット回線がダメな時が数回ありました。

28日の火曜日も、お昼前から使えなくなったんです。

モデムのリセットしても直らず、ついにYaho○に電話・・・。

モデムの故障と思いますが、24時間何とかテストと言うのをやってダメならまた電話

くださいとの事。

仕方なく、そのまま放置していました。

すると・・・、午後2時過ぎに、物凄い光と音が~!!!

私は、某国のミサイルかと思いましたよ・・・。

スマホで検索しても判らない・・・。

フェイスブックに書き込みしたら、どうやって調べたのか判りませんが、同じ町内に雷が落ちたとの事。

教えてくれたのは、青森市内の大工のTさん。

まだエビやっているのかな???

その直後、ネットが繋がりました・・・。

なんでだ???



 今日は前書き長いよ!(笑

実は、先週金曜日に、東京在住の実の妹、通称?ガガが帰省しました。

土曜日の友人の結婚式に出席する為のようですが、結婚式で帰省して普通半月も居るか?(爆

それは良いとして、雷が落ちた時にも妹が実家に居たのです。

その後、妹や姪・その子供たちと遊んだり飲んだりしていたのですが、夜9時頃から私の部屋で

えさ子と妹と12時前まで飲んでいました・・・。










 



170330-1.jpg

 水曜日の事。

朝起きた・・・、今日はどこに行くんだっけ?

思い出せません・・・。

どうやらここに来ることになったようですが、誰も理由が思い出せない・・・。(爆

そりゃそうだ・・・。

三人とも、ヨッパだったし・・・。










170330-2.jpg

 ここは、パワースポットと言われている岩木山神社。









170330-3.jpg

 確かに、パワーを感じる???






170330-4.jpg

 平日にもかかわらず、県外ナンバーやレンタカーも居ました。






170330-5.jpg
 
 

170330-6.jpg


170330-7.jpg

 モスのようなコケ?が水中に生えています。

少し採取してきたかった・・・。






170330-8.jpg

 そろそろ本題に!

皆さん、厄年終わりましたか?

えび彦も、本厄の時は神社でお払いしてもらいました。

ところが、今年に入りパチンコが・・・。(激爆








170330-9.jpg

 原因は、これだったようです。

最初意味が判らなかったんですが、何をやっても上手く行かない年が9年に一度があるそうです。

ここにお参りすることにより、「解除」出来るとの事。

お参りもしたし、お守りも買ったし、これでパチンコ大勝かも???



 でも、今年えびは順調だな・・・。

もしかして、夜中にえび達がお参りしてきたとか???

まさかね~!



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

今日の予定!

 明るくなるのが、本当に早くなりました!

日の出もやっと6時前になり、いよいよえび彦も冬眠から覚めることが出来そうです。

先週土曜日に除雪が入ったので、道路の雪も溶けてしまいました。

と・・・、ここで間違いに気が付いた!

雪は溶けるじゃなく融けるでしたね~!

いやぁ、パソコンばかり使っていると、漢字忘れてしまいます。



170314-1.jpg

 今朝方は、全ての水槽で舞いが見られました。

昨年あんなに増えなかったのに、今年は当たり年か???






170314-2.jpg

 なんて喜んでばかりはいられない?

稚エビ少なくね???

と思ったら、水草の中に隠れているようです。

時間帯により、少なく見えるんですね?








170314-3.jpg

 ブセもまた花芽が出てきました。

3号水槽のブセも花芽が出ています。

今年もブセは当たりかも?





170314-4.jpg

 という事で?今日は足し水から~!!!

ちょっと暖かくなっただけで、蒸発がハンパない。

湿度は80%ぐらいあるから、特に乾燥しているわけでもないのだが・・・。






170314-5.jpg

 覆いを被せて休眠させていた小型水槽も、こんなに減っていました。

そろそろ選別の準備ですね~!!!







170314-6.jpg

 こっちの休眠5号水槽は、温度計の電池切れ~!!!







170314-7.jpg

 ストックがあったので、交換して復活!

そろそろヒーター入れようかな?






170314-8.jpg

 この水草も、そろそろ整理しないと・・・。

やはり、無ヒーターだと溶ける水草も出てきました。

今日は一日、色々やる事が多そうです。





 ブログ書いてて気が付いた!

今日は父親の命日だった・・・。

お墓はまだ雪で行けないので、仏壇に手を合わせてお終い!



 という事で、今日はやれるとこまでやって、残りは後日と言う事で・・・。

結局何もしないで一日が終わると思うけど・・・。


でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

一週間のご無沙汰です!

 今週は、色々バタバタしてて、ブログサボっちゃいました~!!!

今日から通常営業?

何時もどおりの朝を迎えています。





170311-1.jpg

 雪解けが早いと思ったら、数日でこの通り・・・。

雪かきも頑張りました。






170311-2.jpg

 これが今朝の様子です。

道路にわだちが出来て、車のハンドルが効きません。

あっという間に積雪も50センチを超えたみたい!

まあ、今日から少し落ち着くと思うので、これからドンドン雪も溶けるでしょう。







170311-3.jpg

 そんなこんな?で、木曜日は桜で有名な弘前城へ!?


170311-4.jpg

 こちらは、昔の図書館らしいです。

弘前には、結構古い建物が保存されていて、文化財に指定されているのもあります。

えっ?

観光にでも行ったの???

違います・・・。

行った先は、弘前城向かいの裁判所・・・。(笑

来月また、行くことに成りました。

年内に結果が出るかどうか・・・。

先は長いです!



 裁判と言えば、先週お客さんが逮捕されたんですが、2日で釈放!

多分無罪になると思いますが、そうなると誤認逮捕???

あの方が、あんなことするわけが無い!

詳細は控えますが、署名運動も始まる予定だったとの事。

まずは一安心。











170311-5.jpg

 水槽は、相変わらず賑やかです。

稚エビもスクスク~!!!

稚エビが増えると、物凄くエビが増えたように見えます。

現状維持頑張ります。






170311-6.jpg

 3号水槽も、今朝舞い舞いしてました。

抱卵固体も増えてきて、一気に爆殖の感じです。

水温は一定なのに、季節を感じる機能があるのでしょうか?

エビは良くわからんです!!!(笑







170311-7.jpg

 本日のオマケ画像!

昨日、突然送られてきました。

おみさん、ありがとうございます!


 さてと・・・、今日は出かける用事も無いし、暇なんです。

水草の整理でもしましょうかね?


では、良い週末を~!!!

ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

ネット繋がりません!

 ここ数日、小屋でツムツムしていると、通信環境が悪いとかの

エラーが出るように成りました。

えび彦の家では、YahooのADSL 12Mbという格安の回線を

使用していますが、それなりにストレスなく使用できています。

Wifiルーターも設置しているので、スマホもWifi接続しています。

また、ルーターが壊れたのか?

そう思い、リセットしたり・・・。

もしかして、モデムか???

実は今朝方も全然繋がらず、何度も自分の部屋に行ってモデムや

ルーターをリセットしてもダメでした。

昨日もネットが繋がらず、ブログの更新諦めました。



今現在、何故か繋がっています。

更新滞ったら、ネット環境が直っていないと思ってください!(笑










170224-1.jpg

 さて、今朝も久々に雪かきしましたが、やはり春は早いみたい!

そこで、冬の間冬眠させていたアレを取り出してみることに!!!

これは、えび彦の保存庫です。

下段の黒い発泡スチロールに入れてました。








170224-2.jpg

 
170224-3.jpg

 そう・・・、睡蓮の芋です。

2種類入れてましたが、1個はダメかな???

もう一個は、葉が沢山生えてきていました。

真っ暗闇でも成長しているんですね?








170224-4.jpg

 だめもとで、小さいほう(セレブレーション)を、2号水槽へ!

大きいほう(マンカラウボン)は、株分けしてみようと思います。

でも・・・、どうやって株分けするんだろうか???

ネットが繋がっているうちに、検索してこようと思います。


 ちなみに、2号水槽の水中サテライトへ入れた抱卵固体・・・。

翌日には全員外へ逃げ出してました~!!!(笑

そして、そのまた翌日には、数匹潜り込んでいました。

出入り自由の水中サテライトでした。


では、良い週末を~!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!