| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

番外編(もちろんエビネタ無し)

 春ですね~!

と言いたいところなんですが、昨日の青森は猛吹雪・・・。



170414-1.jpg

 しかも、寒い~!!!

そんな中、歩いて青森駅へ向かったんです。


 すると気が付いた!

なんだか人が多い・・・。

まだ9時半だと言うのに、何時も閑散としている町中が賑わってる?

もしかして?

そうなんです、豪華客船が入港したようで、町中外人だらけ~!!!

しかも、結構年配の品の良いご夫婦が多い。



 少し前に、アスパムと言う所のイベントに出かけましたが、そこは中国人

だらけでした。

試食品ばかり食べていて、買おうとしない・・・。

しかも、うるさい・・・。

人種によってこんなに違うんだと、妙に納得・・・。









170414-2.jpg

 向かった先は、弘前でした。

同じ列車に、船から下りた外人さんが10数名乗っていました。

弘前駅から100円バスで弘前城まで来ましたが、バスにも4名の外人さんが~!

下りた停留場も、同じところでしたよ!







170414-3.jpg

 すでに、桜祭りの準備が整っていました。






170414-4.jpg

 出店も着々と~!!!






170414-5.jpg

170414-6.jpg

170414-7.jpg

 弘前城といえば、天守閣が移動されています。

石垣に一つ一つ番号が付けられ、取り除いた後土壌の補強をしてまた番号順に

元に戻すんだそうです。

10年ぐらい掛かるみたい。

10年後、生きていれるかな???







170414-8.jpg

 すると、ここにも大量の外人さんが~!!!

次から次と、団体でやってきます。

後で聞いたのですが、どうやら船から観光バスでやってきたそうです。

どうせなら、桜が咲いてるときに来て欲しかった・・・。

しかも、超寒かったし・・・。


 という事で、あまりの寒さで早々に退却!

弘前市役所のレストランで食事して、目的の場所へ。

裁判所で相手方のウソを証明して、2ヵ月後まで新たな証拠を見つけるために

時間を頂きました。

年内に、何とか解決したいと思います。

畑が手に入ったら、玉ねぎでも植えましょうかね?

だーさんの所に修行に行こうかな???(笑


 さてと・・・、来週からまた暖かくなるようです。

少しずつ準備しよう!

明日は、久々?にエビネタかな???



でわ!!!

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

えび彦の様子が変???

 いやぁ、良く寝た!

昨日は早朝から、またまた色エ○やってました。

結構疲れたので、早めに飲んでいたら、四時ごろには寝ていたかも???(爆

夜中に一度起きましたが、その後またまた少し飲みながらゴルフ見てたんです。

通算10時間は寝ていたかもしれません。

春眠暁を覚えず???

二度寝は楽しいです。







170411-1.jpg

 まずは、車庫を片付けました。

170411-2.jpg

 かなり前から片付けようと思っていたのですが、中々手を付ける気に

なら無い場所でした。







170411-3.jpg

 ここは、私の物以外のがかなり有ります。

思い切って、捨てちゃえ~!!!

まあ、捨てても文句言う人は、既に亡くなっているので・・・。

これでスッキリ!???






170411-4.jpg

 次は、小型水槽のストーンのつまり解除です。

でもね~、何か変???







170411-5.jpg

 100均のネオナイスを使ってみたのですが、詰まりが取れません。

もしかして、何時も違うやつ使っていたのかも?

もう一種類、100均のやつが無くなったんで使ってみたけど、2日浸けても

ダメなんです。

100均行ってみようかな???









170411-6.jpg

 そして、水槽立ち上げ?








170411-7.jpg

 泥?を入れて、飼育水をドボドボ~!!!

何日で孵化するかな???







170411-8.jpg

 松の種は、数種類の土に植えてみました。

こっちも何時頃、芽が出てくるんでしょうか?







170411-9.jpg

 そして、水中サテからハッチしたメスを本水槽へ移動!

10匹の内、7匹移動です。

稚エビの数は、まだ数えていません。

今日当たり、数えるのに挑戦したいと思います。






170411-10.jpg

 本水槽は、昨日も舞い舞い!

毎日やっている感じがします。(笑

大丈夫かな???







170411-11.jpg

 こんな感じで、昨日は頑張りました。

今日はゴボウ茶でも作って、まったりしようと思います。

でも、また何かやりだすんだろうな???

ニヤリ!



でわ!!!

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

新年度!

 暖かい日が続きますね~!

木曜日は、青森も21度まで上がったようです。

こりゃ、桜の開花も早まるのかな?

えび彦的にはどうでもよいけど、やはり青森は連休中に満開になってほしい。

特に弘前なんて、花見期間中で一年の半分以上稼ぐと言われてるし・・・。(笑

このまま暖かい日が続くと、来週あたり胴ぶきさくらは咲くかも?

近日、観察に行ってこようと思います。







170408-1.jpg

 さて、無ヒーター水槽の水温が、早朝でも15度ぐらいになりました。







170408-2.jpg

 そこで、新年度?に向けて一気に作業開始です。

4号水槽に、水を張りました。

明日あたりには、濁り取れているはず???






170408-3.jpg

 6~9も、プチリセットを終えて、水張り完了!!!







170408-4.jpg

 1~3は足し水だけ。

12~15は・・・。





170408-5.jpg

 スポンジフィルター、止まっていました・・・。







170408-6.jpg

 自作底面フィルターの15号水槽・・・。

完全に、止まっています。

まだ生体を入れた事が無いのに、なんでストーンが詰まるんだ???

こりゃ、完全リセットです。





170408-7.jpg

 こちらも、完全リセットですね?

リセットして、水草ストック水槽にしようかな?







170408-8.jpg

 冬の間、防寒靴でも入れるよう敷いていたシートも撤去!

やっと、春を感じます。


 不要なものも、大分捨てることが出来ました。

かなりスッキリしたように見えますが、多分半年しないうちに元通り!(笑

まあ、今年度は、気長にやっていこうと思います。



でわ、良い週末を~!!!


ちなみに、13と14水槽に、エビの姿を見かけたのは内緒です。

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

要救助者発見!

 今日は4月7日!

青森県内では、殆どの小中学校で入学式が行われるようです。

昨日は、甥の次男が小学一年生となりました。

今日は、姪の長女が小学一年生~!

めでたく、家の姉の孫が揃って一年生となりましたが、おばあちゃんには

痛い出費?

ランドセル、2個分出費があったようです。(笑

でも、目に入れても痛くないと言いますから、内心喜んでいるのではないでしょうか?

とにかく、入学おめでとう!






170407-1.jpg

 さて、小屋の片付けもやっと終わり、今度は玄関前の発泡を撤去!

昨年蓮を植えてみましたが、全然育たないまま溶けてしまいました。

発泡スチロールも欠けてきてるし・・・。






170407-2.jpg

 すると・・・。

要救助者発見~!!!

生きていたのね?

新しく立ち上げた、睡蓮ビオへ移動です。






170407-3.jpg

 という事で、昨日は午後からマッタリ種まきしてました!






170407-4.jpg

 今年は、新しい野菜にも挑戦です。

もちろん、エビのエサにも???







170407-5.jpg

 ベランダ栽培なので、水を二階に上げるのも面倒!

そこで、毎日飲んでいる焼酎の水割り用の残り水を、この発泡スチロールに

溜め込んでいるんです。

下のキャップを外して、ジョーロに給水します。

我ながら、良いアイデアでした。


ところが・・・。








170407-6.jpg

 隊長!

ここにも要救助者がいます!!!

なんでここに居るのか判りません・・・。






170407-7.jpg

 こちらも、睡蓮ビオへ移動!

ふ~、またメダカが増えた・・・。

今年は、メダカ増やさないようにしようと思っていたのだが・・・。

まあ、来年また見れるよう、少しだけ増やそうかな?



 あっ・・・。

そろそろ、コインランドリーに置いてきた洗濯が終了のじかんだ。



でわ!!!

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

いろエ○!

 4月に入り、色々と金額が変更になった物がありますね?

殆どのものが値上がりする中、安くなったのもあります。

安くなったものの中で、えび彦に関係することと言えば・・・。

実は自賠責~!!!

昨日、出張して金額の変更してきました。

何のことって?

まあ、その辺の詳細は控えます・・・。(笑









170406-1.jpg

 さて、今日も早朝からゴソゴソしてました。

まずは、発泡ビオの解体です。







170406-2.jpg

 明日の金曜日は、燃えるゴミの日!

まとめてポイしてきます。

使わなくなった、上部フィルターもポイ!!!







170406-3.jpg

 今年は、パセリをエサに???(謎







170406-4.jpg

 水を入れるのは、もう少し先!

リールホースが、水漏れ~!!!

部品探してきます。






170406-5.jpg

 出張の帰り、ゴボウも入手。

ゴボウ茶作らなきゃ~!!!







170406-6.jpg

 水中サテは、稚エビでワラワラ~!!!

癒される~!!!







170406-7.jpg

 今日も舞っています。







170406-8.jpg

  シャドー水槽では、今朝3匹発見。

八方ふさがり解除の印???(笑


 こんな感じで、今日もいろエ○やってます。

かなり小屋の中も片付きました。

既に一汗かいたので、只今休憩中!


 この後、少し小屋のレイアウトを変えて、夏バージョンにしようかと・・・。

だって、青森も今日20度まで上がるんだもん。

土禁も解除しないと~!!!



 さてと・・・、まずはコーヒー飲んで、もうひと頑張りです。

でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!